全統小の面談内容

四谷大塚の担当者さんと面談をしてきたので、そちらも書いておきます。 四谷大塚での面談はこれが二回目。 一回目は2017年11月のリトルスクールオープンテスト返却の際に中規模?校で受けました。 その時の担当者さんは、小さな声でお話する方で、保護者と話…

全国統一小学生テスト(2018年6月・2年生)の結果を受け取りました

過去の記事をまず貼っておきます。 borntobefree.hatenablog.com 今回は四谷大塚大規模校舎で受験したところ、面談の上返却ということでしたので面談の予約をとって受け取ってきました。 でも面談予約メールには「都合が悪くなった場合でも郵送はできません…

【小学2年生】2018/6/11~2018/6/17の学習

漢検お疲れ様でした! 【日々の学習】 2018/06/11 ・ブンブンどりむ:1回分 ・漢字検定9級過去問:2回分 2018/06/12 ・ブンブンどりむ:1回分 ・漢字の直し 2018/06/13 ・ブンブンどりむ:1回分 ・算数プリント:4枚 ・漢字検定9級過去問:1回分 2018/06/14 ・ブン…

漢字検定受けてきました

息子は9級、私は準2級を受けてきました。 会場の大学が駅から近くとてもきれいで、「今はこんなきれいなキャンパスがあるのね……」とほれぼれ。 私が通っていた大学はとても古臭かったのでうらやましい限りです。 漢検は途中退席ができないのですね。息子と同…

【小学2年生】2018/6/4~2018/6/10の学習

6/10にキッズBEEがあったのでその対策週間でした。 次は6/17に漢検があるのでその対策週間となります。合格はすると思うので、どこまで点を取れるかの勝負になりそうです。 【日々の学習】 2018/06/04 ・ブンブンどりむ:1回分 ・キッズBEE過去問:2問 ・ジュ…

キッズBEE惨敗

算数オリンピック、キッズBEEを受けてきました。 過去問やったり過去問やったり過去問やったりしていましたが、残念ながら惨敗です。 教室を出てきたときから疲れた暗い顔をしていたので、「あ、これは難しかったんだ」とわかりました。 自己採点の結果は60…

【小学2年生】2018/5/28~2018/6/3の学習

運動会の振替日休日、習い事振替、全統小と盛りだくさんの週だったので学習は日によってむらが大きくなりました。 キッズBEEの過去問(トライアル)はやりきれないかもしれません。トライアルで正答率が低いものよりも、ファイナルで正答率が高いもの、昔の…

全統小、会場による違い

去年は早稲田アカデミー小規模校舎、今年は四谷大塚大規模校舎で全国統一小学生テストを受けました。 同じテストであっても、会場によって対応がかなり違うと感じましたのでメモとして記録します。 あくまで息子が受験した校舎でのことですので、各塾の全て…

全国統一小学生テスト2018年6月(小学2年生)

1年生の時から受けている全国統一小学生テストを今年も受けてきました。 去年は近くの早稲田アカデミー小規模校舎で受けましたが、今年は別の塾の様子も知りたくて四谷大塚大規模校舎で受けました。 対策授業もあったのですが運動会予備日と重なっていまして…

算数検定9級の合格証が届きました

ちょっと前に届いていましたが、算数検定9級合格証を受け取りました。 内容としては一問間違い。二桁×二桁の計算の繰り上がりミスで落としていました。 だからあれほど見直しをと……。 引き続き二桁×二桁の練習をしていきたいと思います。計算ミスは演習不足…

【小学2年生】2018/5/21~2018/5/27の学習

引き続き算数強化。キッズBEE開催前のジュニア算数オリンピック問題もよいという話を聞いて、ブルーバックスから出ているジュニア算オリ過去問も少しやりました。 正答率が高いものだけを選んだので息子でも問題なく解けています。 【ルーチン】シンクシンク…

東京エレクトロンのAR元素周期表がすばらしい

掲題以上のことはなにもないので、元素周期表が欲しい方はぜひリンク先へどうぞ。 www.tel.co.jp 送料分の切手を貼った返信用封筒を送るだけで、元素周期表がいただけます。 もとは朝日新聞に掲載されたもので、それの修正版を無料で配布しているのだそうで…

【小学2年生】2018/5/14~2018/5/20の学習

今週も算数強化でした。 【ルーチン】シンクシンクRaz-kids日記 2018/05/14 ・ブンブンどりむ・1回分 ・漢検9級過去問・1回分 ・キッズBEE過去問・1問 2018/05/15 ・ブンブンどりむ・1回分 2018/05/16 ・ブンブンどりむ・1回分 ・スーパーエリート問題集さん…

スリットアニメーション

私がは子供のころ、スリットアニメーションが大好きでした。ツイッターで素敵なスリットアニメーション作品に出会ったので購入しました。 Slit Animation on Twitter: "紙に描いた絵が立体に見えるスリットアニメーション、色々やってみた。 (スキャニメーシ…

【小学2年生】2018/5/7~2018/5/13の学習

来月にせまったキッズBEEや漢検のための勉強をやや多めにした週となりました。 放課後は校庭開放や児童館に遊びに行くことも多かったので量としてはあまり多くないです。 【ルーチン】シンクシンクRaz-kids日記 【日々の学習】30〜1時間程度 2018/05/07 ・ブ…

科学探偵 謎野真実シリーズの全員プレゼント

息子が好きで読んでいるシリーズ。 科学探偵 vs. 魔界の都市伝説 (科学探偵 謎野真実シリーズ 3) 作者: 佐東みどり,石川北二,木滝りま,田中智章,木々 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 科学探…

【小学2年生】2018/4/30~2018/5/6の学習

GWだったので毎日の学習にムラがあります。 全統小は対策が必要ないし低学年なので気楽なものですが、キッズBEEはそろそろ本腰入れて色々やらないとなあと思っているところ。あと一カ月しかありません。 【ルーチン】シンクシンクRaz-kids日記 【日々の学習…

充実のGW、磯遊びとスペシャル電車

5/1、2は学校があったため飛び石連休でしたが、よく遊びよく片付けたGWでした。 前半は夫と息子は二泊三日で磯遊びへ(私は留守番)。 ぼくたちいそはまたんていだん 作者: 三輪一雄 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2013/11/07 メディア: 単行本 この商品を…

なぜか「道をつくる」問題が好き

天才脳ドリル/仮説思考 初級 作者: 山下善徳,橋本龍吾 出版社/メーカー: 受験研究社 発売日: 2012/10/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前からやっている天才脳ドリル仮説思考初級。 ビルディング、フォープレイス、てんびん、道をつくる、…

【小学2年生】2018/4/23~2018/4/29の学習

ついにGWですね。 週末から義実家に泊まりに行っていますし、あちこち出かけるのでお休み期間中の学習はやや少なめになりそうです。 【ルーチン】シンクシンクRaz-kids日記 【日々の学習】30〜1時間程度 2018/04/23 ・はじめての論理国語小2・2回分 ・絵解き…

全統小申し込みました

いよいよ全統小の申し込みが開始されましたね。 我が家はこの塾で受けたい!という希望があったので早々に申し込みました。 人気のところは席がはやくに埋まってしまうと聞いていたのですが、希望校舎を選択できてよかったです。 勉強してる子たちのちょっと…

【小学2年生】2018/4/16~2018/4/22の学習

今週は学校で家庭学習時間を記録するイベントがあったため頑張っていました。 本人の目標は「1日1時間」だったのですが、習い事などで達成できない日もあったため、「7日間で7時間になるようにする!」と目標を変更して達成しました。お疲れ様。 【ルーチン…

ブンブンどりむ受講一カ月の感想

年長、1年生と続けてきたZ会をやめ、2年生からブンブンどりむを始めました。 borntobefree.hatenablog.com Z会が教材として悪いとは思っていません。国語の長文問題に選ばれる題材は面白かったですし、記述をさせる問いも多くて好きでした。 ただ算数が本当…

2年生になっての感想

2年生になってしばらく経ちました。 息子はいきなり発熱したり、帰ってきてそのまま眠ってしまい習い事に行けなかったりとお疲れの様子。 学校自体は楽しいようなので、体力をつけて頑張ってほしいところです。 担任の先生は学年主任のしっかりした男の先生…

算数検定9級を受けてきました

9級範囲は小3まで。四則演算の確認をかねて受検してきました。 朝は雨が降っていたのですが、受検のある午後にはやんでくれました。 お昼を駅前のハンバーガーショップで食べていたら、あちこちに算数検定の問題を解いている親子連れがいました。英検や漢検…

【小学2年生】2018/4/9~2018/4/15の学習

※プリント類はネットのものを印刷したり自作したりしています 【ルーチン】 シンクシンク Raz-kids 日記 【日々の学習】30〜1時間程度 2018/04/09 ブンブンどりむ・1回分 面積迷路・6問 徹底反復音読プリント・1回分 算数検定9級過去問・1回分 絵解き算・1問…

2年生の進級祝い

2年生になってあんまり買うものはないかなあと思っていたのですが、なんだかんだでお金を使います。 通っている理数系教室では今年度よりA4サイズのファイルと筆記用具を持参することに。 いずれ塾が始まった時にも使えそうなものにしたいので色々と探しまし…

大手町牧場でバター作り

大手町に牧場があるという話をきき、半信半疑ながらも予約を取り、バター作りをしてきました。 普通のオフィスビルですので一階の受付で入館証を受け取り、13階にあるという牧場へ。 まず併設されているカフェでバター作りをしました。 小さめのカフェで、休…

Raz-kidsと基礎英語0とエイエイGO

なぜか小学校1年生から英語の授業があるようになったために始まった我が家の英語学習。 特に習ったりはしておらず、ずっとRaz-kidsを読んだりフォニックスCDをきいているだけでした。 Raz-kids進捗はとーってものんびり。幼児レベル?の本を読んでいます。 …

ストローとモールで多面体を作る

先日参加したイベントで、モールとストローによる多面体づくりをやっていました。 そちらのコーナーにはちょっと参加できなかったので、家で作って見ることに。 子供のころ、モールでいろいろ工作したことを思い出します。そういえば息子に買い与えるのはは…