チューリップの球根を植えました

育てていたバラがコガネムシにやられてしまいました。もう植えてからかなり経っていたので寿命もあるのかな。 バラを植えていたスペースに今年はチューリップを植えることにしました。 ちょうど植え時期が終わるのであちこちで球根セール中です。 八重咲きの…

2018年12月リトルスクールオープンテスト(小2)結果

受験票に「面談しないと結果は受け取れません!」とあって面談を申し込んだにもかかわらず普通に面談なしで返却してもらえました。 うーん、よくわからない。一般生と間違えて受験票と案内が送られてきてしまった、のかな? 結果についてはコメントでwebで見…

【小学2年生】2018/12/3~2018/12/9の学習

思考力検定9級合格に気を良くしたのか、やっぱり8級も受けたい! というので算数ラボ8級を始めました。 申し込み締め切りまではまだ時間があるので、算数ラボ8級・算数ラボ図形8級のステージ1(1番簡単なところ)をやりつつ本当に受けるのか見極めたいと思いま…

思考力検定9級結果

思考力検定9級の結果が返ってきました。 自己採点で大丈夫だろうと思っていましたが、合格していました。 しかし内容はいまひとつです。 まず単純な計算ミスが一問。 最近Amazon Alexaのスキル「計算名人」「スピード暗算」「計算にゃんこ」などで遊んでいる…

算数検定8級結果

borntobefree.hatenablog.com ネット発表で合格していることはわかっていましたが、結果が郵送で送られてきました。 多分大丈夫だろうとは思っていましたが、満点合格でした。おめでとう。 満点だとちゃんと理解ができている&つまらないミスもなかったとい…

【雑談】最近の暮らし(小学2年生)

1年生の時もどんな感じで生活していたかメモしていたので、2年生バージョンもここにメモ代わりに書いておきます。 六年間の変遷を後で見たら面白そう。 【平日の主なスケジュール】 6:30~起床、身支度、朝ごはん 7:30~朝勉強、休憩 7:45~登校 15:00~帰宅…

2018年12月リトルスクールオープン(小2)を受けてきました

所属校舎でリトルスクールオープンを受けてきました。 模試は30分と短いため問題用紙に答えを書いてくるよう指導していないので、自己採点は適当です。 算数が95点くらい、国語が80点くらいだと思います。 全統小の国語が悪かったのを受けて、一ヶ月ばかり簡…

【小学2年生】2018/11/26~2018/12/2の学習

相変わらず細々と読解問題をやっています。 基礎の基礎の基礎のドリルなので、週末にあったリトルスクールオープンテストではまだまだ効果なし。急に伸びるわけもないのでゆっくりじっくり行くしかないですね。 2018/11/26 ・ブンブンどりむ:1回分 ・5分間復…

子連れで結婚パーティ

三連休に大学時代の友人の結婚パーティがありました。 この年になると子供がいる友人がほとんど。今回の結婚パーティはそれも踏まえたうえで、立食形式(フルーツとデザート盛りだくさん)で子連れOKのわいわいがやがやパーティでした。 私も息子を連れて参…

【小学2年生】2018/11/19~2018/11/25の学習

振り替え休日があったり3連休があったりでよく出かけた週でした。息子は疲れも見せませんが私はへとへとです。 2018/11/19 ・ブンブンどりむ:1回分 ・チャレペー:3問 2018/11/20 ・ブンブンどりむ:1回分 ・5分間復習プリント小2読解力:2回分 2018/11/21 ・…

第11回ダヴィンチマスターズに参加してきました

borntobefree.hatenablog.com 第10回に続き、第11回も参加しました。 前回はマスターズ大会(3500円のテスト)にも参加しましたが、今後は参加しなくていいなーと思いイベント(500円)だけにしました。3500円とるならもっと問題に工夫がほしいです。 davinc…

TOMAS実験教室「じしゃく探偵団」に参加してきました

TOMASが定期的にやっている実験教室に参加してきました。 テーマは「じしゃく探偵団 ~ふしぎなパワー~」。 https://www.tomas.co.jp/event/science14/ TOMASの実験教室は保護者の参加推奨ですが、もちろんいなくても大丈夫。今回は数人のお母さんが参加し…

キッザニアに行ってきました

土曜日が学校の音楽会でした。その振り替えで月曜日が休みになったのでキッザニアに行ってきました。 平日でもすごい人! 振り替え休日の学校多かったんだろうなと思います。あと小学校、中学校の遠足っぽい集団もたくさんいました。 今回は、 ・ビバレッジ…

全統小の反省と国語の勉強方法見直し

11月全統小の国語はとても簡単でした。6月のほうが長文も難しかったと思います。 しかし息子の点数はどちらもほぼ同じ。偏差値は10近く下がりました。 なんでできなかったんだろうな~ということを私なりに分析し、国語の勉強方法を見直しました。 まず、今…

【小学2年生】2018/11/12~2018/11/18の学習

読解克服のための簡単なドリルじっくりやり始めています。あとはチャレペーなどキッズBEEも意識し始めました。 2018/11/12 ・ブンブンどりむ:1回分 ・特訓ドリル小2国語読解力:2回分 ・全統小解説授業算数視聴 2018/11/13 ・5分間復習プリント小2国語読解力:…

全国統一小学生テスト(2018年11月・2年生)の結果を受け取りました

あちこちから全統小返却の声が聞こえてくるのに、特に受験校舎からは連絡がありませんでした。 テストから10日もたてば、流石に先生たちも落ち着いてるかな? と電話してみたところ。 私「全統小の返却について特に案内されていないのですがどうしたらいいか…

元素検定3級を受けてきました&結果

日曜日は元素検定でした。結果はその場ででます。 元素検定2 作者: 笹森貴裕,寺嶋孝仁,羽場宏光,根矢三郎,桜井弘, 出版社/メーカー: 化学同人 発売日: 2018/08/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る gensoclub.jimdo.com 前も書きましたが、元素…

思考力検定9級受けてきました

土曜日に思考力検定の9級を受けてきました。 borntobefree.hatenablog.com 前回はこちら。 borntobefree.hatenablog.com 10級は1問間違いだったのですが、今回の9級は自己採点によると2問間違いらしいです。 息子よ、正答率下がってますよー。 7割正解で合格…

【小学2年生】2018/11/5~2018/11/11の学習

週末に思考力検定、元素検定、空手審査会と盛りだくさんでした。 全統小、日能研全国テストの反省を踏まえ、読解問題について家庭学習方法を修正中。うまくいくかわかりませんがいずれ記事にしたいと思います。 2018/11/05 ・ブンブンどりむ提出課題:1回分 …

世界算数受けました&結果

先月末に世界算数に夫と息子が挑戦しました。 www.global-math.com 前回からの変更点はスタンダードプランの金額が1600円から500円とお手軽になったこと。無料のトライアルプランもあります。 あと前回の開催期間がうろ覚えなのですが、1週間はあったはずな…

日能研全国テストを受けてきました&結果

テストを受けたブログを書こうと思っているうちに結果が出てしまう日能研全国テスト。 とりあえず当日の印象から。 受けたのは家から近い日能研(関東系)小規模?校。 比較的きれいな建物で、受付にいるみなさんも明るく好印象。事務専任の方がいるのもポイ…

【小学2年生】2018/10/29~2018/11/4の学習

週末が全統小だったのせめて漢字で失点はなくしたいなーと思い、2年生の漢字の復習をしました(結局失点しましたが)。 普段使わない言葉だとわからないものもあったし、字が汚くてバツをつけたものもあったし…。やはり漢字は定期的にやらないといけませんね。…

筑波大学附属駒場中学校文化祭に行ってきました

全統小を受けた後、会場から行きやすかったこともあって筑駒の文化祭にお邪魔しました。 時間が遅かったので息子がいつも見たがる鉄道研究部、科学部、数研などにしぼって回りました。 家族で夢中になったのはパズル研究会。 小さな教室の中にはパズルを解く…

全国統一小学生テスト2018年11月(小学2年生)

全国統一小学生テストを受けてきました。 お世話になっている四谷大塚大規模校舎での受験です。 塾の先生に直接申し込み用紙を渡して申し込む方式だったのですが、受験票が送られてくるわけではないし、申し込み用紙に集合時間の記載もない(試験時間だけ書…

吉祥寺ハロウィン2018

毎年参加している吉祥寺ハロウィン、今年も参加してきました。 息子は黒い服に骸骨のサスペンダーをつけてみました。あとフライングタイガーで買った蜘蛛カチューシャや光るジャックオーランタンの指輪をつけたりしてオバケ風の装いに。 毎年大体、魔法使い…

算数検定8級を受けてきました

算数検定8級も、前回9級を受けた会場と同じでした。 少しはやめに行ってお昼を食べようと思ったら、お目当てのマクドナルド(期間限定三角チョコパイが食べたかった)は激混みだし、前回食べたバーガーキングは閉店してるしで出鼻をくじかれる我々。 ドトー…

【小学2年生】2018/10/22~2018/10/28の学習

算数検定があったので過去問週間となりました。これで一旦算数検定はおしまい。来年以降受けるかどうかはまたその時の様子で決めます。 入塾前に6年生まで終わってると楽なのかもしれませんが、息子には2年以上の先取りは無理な気がします。 2018/10/22 ・ブ…

第二回四谷大塚マンスリー講座

二回目のマンスリー講座に参加してきました。 私は校舎まで見送った後に買い物などすませます。月一のこの待ち時間にちょうどいい時間つぶしを見つけたのでマンスリー講座の付き添いも苦になりません。 カフェで二時間はちょっときつい(主に腰が)。 今回は…

メモ:早稲アカ、サマーチャレンジテスト2018

borntobefree.hatenablog.com 備忘録として。 12/1の冬のチャレンジテストは受けられないことが確定し、「前回の結果どうだったんだっけ?」と思ってweb帳票にログインしました。するとあれこれ結果が変わっていたので記録に残しておきます。 まず驚いたのは…

駿台浜学園スペシャル講演会に参加してきました

掲題の講演会、新宿会場に参加してきました。 会場の安与ホールのある安与ビルは柿傳ギャラリー・京懐石柿傳があり、外観もとても素敵で目立つビルです。 「駿台・浜学園スペシャル講演会 」 【10月~12月実施】 【新宿・横浜・お茶の水】 | 首都圏難関中受…