読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

四谷大塚全国統一小学生テスト

うちも申し込みました。 受験票がまだなのですが、会場の塾によっては対策テストも送ってくれるとか??? 四谷大塚のサイトにある過去問はすごく使いにくいです。 ネット解答のみだし、1、2年は記述式なのに無理やり四択にしてるし… 印刷形式で出してほしい…

こどものおこづかいはどうする?

親ならだれもが頭を悩ませるおこづかい問題。 当然うちも悩んでいます。 そもそもあげるべき? なんであげる必要があるの? 何のためのお金なの? 金額はどれくらいがいいの? まわりの子ってどうしてるの? などなど。 そんなところでこの本に出会いました…

今週図書館で借りてきた本

いいお天気なので図書館へ。 この間借りてきた絵本8冊、私の本2冊を返却しました。 で、今週借りてきた本。 まずは私のチョイス。 りんごかもしれない 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2013/04/17 メディア: ハードカバー こ…

漢字のなりたちを知って覚える

漢字は教えなくても覚えるとはいえ、息子本人が興味があるならこっちとしても問題ありません。 小学校前に予習しましょう。 漢字プリントやドリルはなぞり書きや書き写しが主なので教材はこれにしました。 漢字のなりたちもせっかくだから頭の片隅に入れちゃ…

子供に英語教育は必要???/えいご日記ドリルの準備

幼稚園の発表会で「ともだちさんか」を歌う息子。 歌詞のなかに「1.2」をいろんな国の言葉で言うところがあるのですが、その影響で英語で数えるのにはまっています。 お風呂から上がる前に1~10まで数えるのですが、そこをワンツー…にしたり。 今は29まで数…

図書館通い開始

こくごプリントをやりはじめたころ、息子は少し読解力が弱いかもしれないと思いました。 それが年長として十分なレベルなのかどうかはさておき、自分が定期的な絵本の読み聞かせをなまけていたことに気付いたのです。 読んで、と言われれば読むし、一緒に図…

日記を書かせています

何かと話をきく「こども手帳」。 これと完全に同じやり方をするつもりではないけれど、毎日のToDoリストを作ったりするのはいいかもしれないと考えてます。 これを運用するためにまずは日記を始めました。 年長の10月下旬くらいからです。 毎日記録を取る習…

毎日のプリント・年長編

言わずと知れたぷりんときっずとちびむすドリルのお世話になっています。 毎日のノルマはさんすう系プリント1枚、こくご系プリント1枚。 もっとやりたければご自由にどうぞ~というスタンスでゆるいです。 プリントは赤ペンで点数書いて花丸書いて、最後に一…

Z会の通信教育・年長コース

息子は年長の4月からZ会を始めました。 なんでZ会にしたかというと余計なオマケの少なさでしょうか。私は家にものを増やしたくない主義なのでこどもちゃれんじは無理でした。 Z会からは問題集と、親と一緒にやる課題集と、添削用紙が届きます。 問題集はすご…

2016年12月現在やってること

2016年12月、息子は5歳9ヶ月です。今毎日やっているのは、・Z会の年長コース・プリント2枚(ぷりんときっずなど)・日記の3つ。ここに昨日から漢字の練習と文章読解を追加しました。これはちょっと時間もかかるし毎日やると飽きてしまうかも? と思ってるので…

はじめに

息子は来年小学生になるわけですが、家でもちょこちょこ勉強を始めています。その記録を取っておこうと思ってブログを始めました。小学校は受験しませんでした。中学校もどうするかは決めていません。親としては受験してほしいですし、受験に対応できるよう…