自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

子供と百人一首を楽しみたい

私は百人一首にほとんど触れずに過ごしてきました。 小学生の時に児童館で坊主めくりをした記憶がある程度です。 いつかは覚えてみたいなという思いがあったものの、なかなか踏み切れずにいました。 そこで子供と一緒に楽しんだらいいんじゃない? と思いつ…

漢検受けました?

6/18(日)が今年度初の漢検だったんですね。 あちこちの学習ブログでお見かけしました。 私は漢検のことをまったく知らなくて、「小学生でも受けられるんだ! すごい!」と思ったものです。 日本漢字能力検定 小学校一年生の漢字が対象の10級があることも知…

短くなった鉛筆を加工する「TSUNAGO」を買いました

学校で使っている鉛筆がもうかなり短くなってきたので困っていたところ、こんな商品を知りました。 想いをつなぐ鉛筆削り TSUNAGO 中島重久堂 (つなご/ツナゴ/繋ご)ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 筆記具 > 鉛筆削りショップ: …

習いごとのバランス

息子(小1)は現在、塾には行ってません。 家での勉強は通信教育のZ会と、家でやるドリルと、学校の宿題だけ。 習いごとはスポーツ系2つ、理系1つです。 このスポーツ系の習いごとをひとつやめることにしまして、今後どうしようかなあと悩んでいます。 塾は…

逆ピラミッドたしざん

すぐによそ様のブログの影響を受けるタイプです。 朝学習のホワイトボード問題はできる限り飽きさせないように工夫したいのですが、私はアイディアがぽんぽんでてくるような人間ではありません。 学習系ブログにはいつもお世話になっております。 今日は逆ピ…

小学校の読書週間が始まりました

この時期はどうやら全国的に読書週間をする学校が多いようですね。 理由は梅雨だから。 東京はまだあんまり降っておらず、空梅雨が懸念されます。 読書週間の活動は学校によってさまざま。 読んだ冊数やページを競う学校もあるようですが、うちの小学校は「…

全国統一小学生テスト(2017年6月・1年生)の結果が届きました

あちこちのブログで結果が届いたという報告を受けていまかいまかと待っていましたが、我が家にも受験した早稲田アカデミーの校舎からレターパックで届きました。 日帰りキャンプに出発しようとしていた矢先に受け取ったため、確認は夜になりました。 まずは…

今はやりの朝学習

朝、短い時間に少しだけ勉強をする という朝学習が奨励されていますね。 小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル) 作者: 陰山英男 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2010/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こういうドリルもありま…

自宅プリント学習に使える、スマイル・プラネットのプリントがすごい!!!

ネットで教材を検索する日々です。 すでにいくつかの学習プリントサイトを使っています。 有名なところですとちびむすドリルとかプリントキッズとかですね。 これはいずれ自分用としてもまとめ記事を書きたいと考えています。 そこで見つけたのがスマイル・…

書きやすいホワイトボードマーカー

先日買ったホワイトボードについていたマーカー。 特に問題なく書けますが、とにかく太いです。 これからホワイトボードを活用していくためにも、もっと書きやすいものはないかな? とまずはネットでリサーチ。 そしたらこちらの素晴らしい比較記事を見つけ…

ボードゲームで遊んで思考力を鍛える

一時期ボードゲームにはまっていて、幼稚園児でもできそうなものをいろいろとそろえていました。 その中からお薦めのものを紹介したいと思います。 アルゴ 出版社/メーカー: 学研トイホビー メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 18人 クリック: 271回 この商品…

マグネットシートで図形問題を出す

今まであまり教育・受検系のブログを読んでこなかったのですが、いろいろ見てみると参考になることが多いです。 その中の一つに影響を受けてこのようなものを作ってみました。 ホワイトボードとダイソーのマグネットシートで作れる図形勉強用のツールです。 …

小学一年生、我が家のタイムスケジュール 平日編

Z会の四月号付録だったでしょうか。 一日のタイムスケジュールを表に書くというのがありました。 (Z会サイトからDLもできます) うちの小学校ではまだ四時間の日と五時間の日があり、今後は完全に五時間になるのですがなかなか時間が足りません。 五時間の…

週刊こどもニュースに変わるのは手話ニュースでは?

先日ブログで「週刊こどもニュースが終わったのが痛い」と書きました。 一般的に「週刊こどもニュース」に変わるのは「ニュース深読み」といわれてるようです。 でも深読みのほうはちょっとレベルが高いと思うんですよね。 小学生でも高学年なら平気なのかな…

小学生初の夏休み、どうすごす? 学習編

外出編で毎日のスケジュールを埋め尽くしている我が家。 もちろん家庭学習もします。 せっかく長い夏休みなんだから、普段できないことをしたいところ。 もちろん ・学校の宿題 ・Z会のワークブック はやります。 宿題はできれば、日記・観察系以外は7月中に…

小学生初の夏休み、どうすごす? 外出編

約40日という長い夏休みは幼稚園に行っていたころから悩みの種でした。 気温があと10度低ければ連日公園に行くことも可能でしょう。 しかし35度とか無理です。炎天下で遊び続けるのは勘弁してほしい。 かといって子供だけで市のプール(夏休み期間中はとって…

ニキーチンの知育遊びを思い出す

幼児教育界?ではとても有名なニキーチン一家。 私もその影響を受けて、実は積み木など自作していました。 ニキーチンの知育遊び 作者: ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン,匹田軍次 出版社/メーカー: 暮しの手帖社 発売日: 1986/06 メディア: 単行本 購入:…

受験対策としての語彙力を身につけるには?

先日の全国統一小学生テストで語彙力不足により失点した息子。 そのちょっと前に私は語彙力に関する記事を読んでいました。 www.zkai.co.jp うちはZ会の通信教育をやっています。 どこの教材でも全然かまわないのですが、Z会は余計なものが送られてこない、…

子供の読書記録どうする?

図書館で毎週本を借りるようになりました。 学校の図書館で3冊、地域の図書館で10~15冊。 習いごとの前に地域の図書館に行く、というルールを定めることで借りる・返すがかなり楽になったと思います。 毎週のルーチンワークに組み込むことで返却日を気にし…

算数・数学 思考力検定を受けます

思考力検定のお話。 思考力検定 - 算数・数学を通じ「思考力」を測る、育てる、深める 息子の習いごとの教室で受験申込&受験ができるというので申し込んであります。 先月から対策問題を解いていたのですが、全国統一小学生テスト対策のためにいったんお休…

全国統一小学生テストその後

算数の最後の大問題が時間切れで解けなかった息子。 翌日その問題だけを解かせてみました。 結果は全く分からず(-_-;) これどうやって解くの~ということだったので一緒に解きました。 時間が足りててもダメでしたね。 確かにとても難しかったし、これ一年生…

四ツ谷大塚全国統一小学生テスト2017年6月

テストを受けたみなさまお疲れ様でした。 テストの前日、前々日と、テストをうける塾からもらった対策問題集をやり、 「解答用紙に答えを書く」 「問題の番号と解答欄の番号が結びついている」 「解答以外のことはかかない」 「問題用紙には何も書かなくてい…

四谷大塚全国統一小学生テスト

うちも申し込みました。 受験票がまだなのですが、会場の塾によっては対策テストも送ってくれるとか??? 四谷大塚のサイトにある過去問はすごく使いにくいです。 ネット解答のみだし、1、2年は記述式なのに無理やり四択にしてるし… 印刷形式で出してほしい…

こどものおこづかいはどうする?

親ならだれもが頭を悩ませるおこづかい問題。 当然うちも悩んでいます。 そもそもあげるべき? なんであげる必要があるの? 何のためのお金なの? 金額はどれくらいがいいの? まわりの子ってどうしてるの? などなど。 そんなところでこの本に出会いました…

今週図書館で借りてきた本

いいお天気なので図書館へ。 この間借りてきた絵本8冊、私の本2冊を返却しました。 で、今週借りてきた本。 まずは私のチョイス。 りんごかもしれない 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2013/04/17 メディア: ハードカバー こ…

漢字のなりたちを知って覚える

漢字は教えなくても覚えるとはいえ、息子本人が興味があるならこっちとしても問題ありません。 小学校前に予習しましょう。 漢字プリントやドリルはなぞり書きや書き写しが主なので教材はこれにしました。 漢字のなりたちもせっかくだから頭の片隅に入れちゃ…

子供に英語教育は必要???/えいご日記ドリルの準備

幼稚園の発表会で「ともだちさんか」を歌う息子。 歌詞のなかに「1.2」をいろんな国の言葉で言うところがあるのですが、その影響で英語で数えるのにはまっています。 お風呂から上がる前に1~10まで数えるのですが、そこをワンツー…にしたり。 今は29まで数…

図書館通い開始

こくごプリントをやりはじめたころ、息子は少し読解力が弱いかもしれないと思いました。 それが年長として十分なレベルなのかどうかはさておき、自分が定期的な絵本の読み聞かせをなまけていたことに気付いたのです。 読んで、と言われれば読むし、一緒に図…

日記を書かせています

何かと話をきく「こども手帳」。 これと完全に同じやり方をするつもりではないけれど、毎日のToDoリストを作ったりするのはいいかもしれないと考えてます。 これを運用するためにまずは日記を始めました。 年長の10月下旬くらいからです。 毎日記録を取る習…

毎日のプリント・年長編

言わずと知れたぷりんときっずとちびむすドリルのお世話になっています。 毎日のノルマはさんすう系プリント1枚、こくご系プリント1枚。 もっとやりたければご自由にどうぞ~というスタンスでゆるいです。 プリントは赤ペンで点数書いて花丸書いて、最後に一…

Z会の通信教育・年長コース

息子は年長の4月からZ会を始めました。 なんでZ会にしたかというと余計なオマケの少なさでしょうか。私は家にものを増やしたくない主義なのでこどもちゃれんじは無理でした。 Z会からは問題集と、親と一緒にやる課題集と、添削用紙が届きます。 問題集はすご…

2016年12月現在やってること

2016年12月、息子は5歳9ヶ月です。今毎日やっているのは、・Z会の年長コース・プリント2枚(ぷりんときっずなど)・日記の3つ。ここに昨日から漢字の練習と文章読解を追加しました。これはちょっと時間もかかるし毎日やると飽きてしまうかも? と思ってるので…

はじめに

息子は来年小学生になるわけですが、家でもちょこちょこ勉強を始めています。その記録を取っておこうと思ってブログを始めました。小学校は受験しませんでした。中学校もどうするかは決めていません。親としては受験してほしいですし、受験に対応できるよう…