早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

NHK for Schoolにはまる

子供が大好きEテレ。 しかし小学生になると朝が早いので見る暇はありません。なのに小学生向け番組は遅い時間から始まるから不思議です。 NHKが出しているスマホアプリ、NHK for Schoolを落としてきたところ息子の心に刺さったようです。 息子が好きなのは、…

なぜか「きらめき算数脳」が安い

楽天のとあるショップで「きらめき算数脳」が安くなっています。 きらめき算数脳 入学準備〜小学1年生ずけい・いち (サピックスブックス)[本/雑誌] / サピックス小学部/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 幼児ドリ…

夏の間だけ英語教室に行ってみました

幼少期からの英語教育に懐疑的な私ですが(自分が低学年からヤ○ハ英語に通っていてまったく身についていないので)、あんまりにも周りが英語を習っているのと、今後の受験に英語が関係してくることを考え、夏休みを使って短期の英語教室に行ってきました。 …

迷路なぞぺーが楽しくてしょうがないらしい

花まる学習会のアプリ、Think!Think!にはまっている息子。特に好きなのは立体迷路だそうです。 本屋で問題集でも眺めようとした際、こちらの本を見つけました。 考える力がつく算数脳パズル迷路なぞぺー入門編 (考える力がつく) [ 高濱正伸 ]ジャンル: 本…

おこづかいを使って夏祭りを楽しむ

毎週末のようにどこかでお祭りがありますね。我が家も近くの夏祭りに行ってきました。 我が家では小学一年生からおこづかい制を導入しています。 子どもにおこづかいをあげよう! ―わが子がお金に困らないためのマネー教育を! 作者: 藍ひろ子,西村隆男 出版社…

2017年7月の学習まとめ(小学一年生)

月末なのでまとめます。 書いてあるものは毎日やっていたわけではなく、その日のスケジュールで増減させています。同じことずっとやると飽きるのと、問題集は後ろに行くにつれ難しくなっていくので、そこにさしかかるのを遅くしたいこともあって「今日はあっ…

【体験学習】海水から塩をつくる

先日海に行った際、ペットボトルに海水を入れて持ち帰りました。 学研キッズネットにあった、海水から塩をとる実験をしたかったからです。 kids.gakken.co.jp やり方はこちらを参考にしています。 いきなり途中経過で失礼します。 左がとってきた海水、右が…

公立小の夏休みは至れり尽くせり

幼稚園時代の長期休みは、園のイベントがほとんどなかったので夏休みの予定を埋め尽くしていました。 今年も同じ調子で埋めていたのですが、学校で思ったよりいろいろなイベントがあって驚いています。 まず夏期授業。夏休みのうちの一週間程度、一日一時間…

漢字学習、さっそくの挫折

タイトルのとおり、漢字の学習に挫折しました。 使っていたのはこちら。 漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版) 作者: 下村昇,まついのりこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2011/03/14 メディア: ペーパーバック クリック: 2回 …

【工作】空気砲で遊ぼう!

見た目がとてもあやしくてしょぼいのですが空気砲を作りました。 乳酸飲料の容器の底を切って、風船をつけただけの代物です。しょぼい。 セロハンテープで固定しましたがビニールテープのほうがいいと思います(我が家にはありませんでした) しかし子供への…

【体験学習】夏といえば海!!!

夏休みに入ったのでさっそく海に行ってきました。 息子はこれが人生初めての海です。プールでの泳ぎも問題ないし、波が怖くて泣くこともないだろうし、一人でふらふらどこかに行ってしまうような年でもなくなったし、ということで解禁しました。 世のお子さ…

【体験学習】TOMASのサイエンス教室に行ってきました その2

先日参加したTOMASのサイエンス教室。 borntobefree.hatenablog.com とてもよかったのでまた別のテーマの回に参加してきました。 前回のテーマは船。今回のテーマはジュースです。 ①オレンジジュース?づくり 水、砂糖、クエン酸、着色料、香料だけでつくる…

Think! Think! 7月イベント「あんごうかいどく」

花まる学習会が監修しているアプリ「Think! Think!」 我が家でもたまに楽しんでいます(基本的に電車の中でとか、すごく時間が余っているときにしかアプリをやることがないので毎日の習慣とまではなってないです)。 Think! Think!で行われている月に一回の…

【体験学習】ひまわり迷路に行こう!

世の中のことはすべて勉強。 ということで机に向かうお勉強以外は体験学習というくくりでブログに書きたいと思います。 夏休みに入りまして、我が家の恒例行事となっているひまわり迷路に行ってきました。 場所は西武新宿線の田無にあります「生態調和農学機…

通知表(あゆみ)がやってきた

多くの公立小学校と同じように、我が家も本日終業式でした。 一学期お疲れ様でした。慣れない環境にとまどうこともあったでしょうが、息子は毎日元気に、嫌がることもなく学校へ行き、お友達と仲良く遊んだり、ときにはもめたりもし、そして一所懸命勉強しま…

なぜ中学受験をするのか? 我が家の場合

中学校は義務教育で受験しなくてもいいし、言ってしまえば行かなくったって卒業はできます。 じゃあなぜ受験するのか? というとそれぞれのご家庭の事情があると思います。 我が家は、 ・学区の中学校の評判が最悪、最近は改善してきたようだが学級崩壊もあ…

分数パズルで遊ぼう

息子と夫は寝る前に布団の中で算数の問題を出し合って遊んでいます。夫がもう息子は分数もわかるようになってきたよ~と言い出しました。 私の知らない間に「1/2+1/4は?」「3/4!」などと分母の違う簡単な足し算ができるようになっていたので、あわてて分数…

思考力検定の結果をもらってきました

タイトルの通り、6月中旬に受けた思考力検定の結果が先日返ってきていました。 郵送ではなく習い事の教室からの返却で、その日は私が体調不良で行けなかったので夫と息子が受け取りました(無理やり行けばよかった…)。 合格でした。おめでとうございます。 …

教材のよさか? 代表者の理念か?

名前の売れている指導者の教材は得てして売れている と思います。 我が家もたまにやっている「なぞペー」は花まる学習会の高濱正伸氏の監修ですし、「スーパーエリート問題集さんすう」の付録はどんぐり倶楽部の糸山泰造氏が作っています。 中学受験や学習方…

理科(生物)学習の一環?

我が家は小さな家なので、家の前のスペースで少しだけ植物を育てています。 子供もいますし住宅街なので農薬などはほぼ使用せず。虫が出たら手で捕まえますし、軽い病気などは葉をむしったりして対処です。 息子も水やりや肥料あげをしてくれるので、ある意…

おりがみで平面図形回路を頭の中に作る

算数パズル系のドリルや、図形問題をやっているとおりがみの出番が多いですよね。 うちの息子はちょっとおりがみ問題が苦手かもしれません。正答率80%くらいでしょうか。 そこで何度も問題演習をして頭の中で考えさせるよりも、手を動かしてもらい頭の中に…

【体験学習】TOMASのサイエンス教室に行ってきました

この時期はいろいろな学習塾が科学教室系、自由研究系のイベントをやっていますね。 塾側は勧誘になるし、親としても実際に中に入って見られるのはすごく良いと思います。 無料のところが多いのもありがたいです。 我が家も先日TOMASのサイエンス教室に行っ…

2017読書感想文課題図書

読書感想文の課題図書を図書館で取り寄せていました。 低学年は四冊です。 ばあばは、だいじょうぶ (絵本・ちいさななかまたち) 作者: 楠章子,いしいつとむ 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2016/12/15 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る アラン…

漢検の勉強を始めました(親が)

10月15日に今年度第二回の漢字検定があります。 申し込みも7月1日から始まりましたね。 我が家はまだ申し込んでいないのですが、息子に10級を受けてもらいます(まだろくに勉強していないのに本人は合格するつもりです)。 漢検のサイトにある検定日程を見て…

社会の先取り学習はじめました

先取り学習についてはいいのか悪いのかわかりませんが、予習は大事だし子供がやりたいとはやらせてあげたいと思う母親です。 息子が先日、「せいかつって理科と社会でしょ? ぼく今のうちから理科と社会の勉強がしたい!」と言いました。 いわゆる問題集系は…

負けず嫌いはいいこと? 悪いこと?

昨日の記事で息子は負けず嫌いだという話をしました。 読み返してみて、負けず嫌いでよかったと思っているっぽく書いてることを反省しました。 私はあまり負けず嫌いを肯定していません。 幼稚園の先生や習いごとの先生は息子が負けず嫌いなことを知っていま…

自分の子供にどうなってほしいか、を考える

2017年も後半に入るのと、最近ブログを書く熱が上がっているので息子について考えてみたいと思います。 ブログは熱のない時には全然書く気がしない不思議なツールです。 息子は東京のある産院で産まれました。東京生まれ東京育ち。 早生まれで、生まれたとき…

2017年6月の学習まとめ(小学一年生)

月末なので備忘録として記しておきます。 毎日絶対やっていたのはZ会ぐらいです。 それ以外は何か一つは毎日やるけれど、量や科目については息子の体調、習いごと、友達との遊び時間などによって調整しています。 またお手伝いは我が家では生活科目として扱…

タブレット学習はしません

ちょっと前には、「タブレット学習か、紙学習か?」という話がもてはやされましたが、今はどっちでもいいかなあという風潮のような気がします。 その子に合った方法ならいいよね、という印象です。 うちの息子はタブレット学習はしていません。 スマホの学習…

立体四目並べで空間把握能力を養う

図形に強くするために、立体四目並べがおすすめと友達からきいたのでさっそく購入。 立体4目並べ 出版社/メーカー: 平和工業 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログを見る 私が買った時で1200円くらいでした。お手頃で…

最近のホワイトボード活用あれこれ

ホワイトボードで問題を出すの、ゆるく続いています。 角度の問題とか。 これは旦那が書いたもの。 息子がこの手の問題を苦手だったので、種類の少ない問題を作ってくれました。 いい問題だけどもう少し丁寧に書いてください、お願いします。 息子も負けじと…

「算数・数学 思考力検定 10級」を受けてきました

あまり有名な検定じゃないので受ける人少なそうですが。 息子が「算数・数学 思考力検定10級」を受けてきました。 この二カ月弱くらいずっとこの検定の対策問題を解いてきました。 算数ラボ 考える力のトレーニング10級 作者: 好学出版 出版社/メーカー: iML…

子供と百人一首を楽しみたい

私は百人一首にほとんど触れずに過ごしてきました。 小学生の時に児童館で坊主めくりをした記憶がある程度です。 いつかは覚えてみたいなという思いがあったものの、なかなか踏み切れずにいました。 そこで子供と一緒に楽しんだらいいんじゃない? と思いつ…

漢検受けました?

6/18(日)が今年度初の漢検だったんですね。 あちこちの学習ブログでお見かけしました。 私は漢検のことをまったく知らなくて、「小学生でも受けられるんだ! すごい!」と思ったものです。 日本漢字能力検定 小学校一年生の漢字が対象の10級があることも知…

短くなった鉛筆を加工する「TSUNAGO」を買いました

学校で使っている鉛筆がもうかなり短くなってきたので困っていたところ、こんな商品を知りました。 想いをつなぐ鉛筆削り TSUNAGO 中島重久堂 (つなご/ツナゴ/繋ご)ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 筆記具 > 鉛筆削りショップ: …

習いごとのバランス

息子(小1)は現在、塾には行ってません。 家での勉強は通信教育のZ会と、家でやるドリルと、学校の宿題だけ。 習いごとはスポーツ系2つ、理系1つです。 このスポーツ系の習いごとをひとつやめることにしまして、今後どうしようかなあと悩んでいます。 塾は…

逆ピラミッドたしざん

すぐによそ様のブログの影響を受けるタイプです。 朝学習のホワイトボード問題はできる限り飽きさせないように工夫したいのですが、私はアイディアがぽんぽんでてくるような人間ではありません。 学習系ブログにはいつもお世話になっております。 今日は逆ピ…

小学校の読書週間が始まりました

この時期はどうやら全国的に読書週間をする学校が多いようですね。 理由は梅雨だから。 東京はまだあんまり降っておらず、空梅雨が懸念されます。 読書週間の活動は学校によってさまざま。 読んだ冊数やページを競う学校もあるようですが、うちの小学校は「…

全国統一小学生テスト(2017年6月・1年生)の結果が届きました

あちこちのブログで結果が届いたという報告を受けていまかいまかと待っていましたが、我が家にも受験した早稲田アカデミーの校舎からレターパックで届きました。 日帰りキャンプに出発しようとしていた矢先に受け取ったため、確認は夜になりました。 まずは…

今はやりの朝学習

朝、短い時間に少しだけ勉強をする という朝学習が奨励されていますね。 小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル) 作者: 陰山英男 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2010/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る こういうドリルもありま…

自宅プリント学習に使える、スマイル・プラネットのプリントがすごい!!!

ネットで教材を検索する日々です。 すでにいくつかの学習プリントサイトを使っています。 有名なところですとちびむすドリルとかプリントキッズとかですね。 これはいずれ自分用としてもまとめ記事を書きたいと考えています。 そこで見つけたのがスマイル・…

書きやすいホワイトボードマーカー

先日買ったホワイトボードについていたマーカー。 特に問題なく書けますが、とにかく太いです。 これからホワイトボードを活用していくためにも、もっと書きやすいものはないかな? とまずはネットでリサーチ。 そしたらこちらの素晴らしい比較記事を見つけ…

ボードゲームで遊んで思考力を鍛える

一時期ボードゲームにはまっていて、幼稚園児でもできそうなものをいろいろとそろえていました。 その中からお薦めのものを紹介したいと思います。 アルゴ 出版社/メーカー: 学研トイホビー メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 18人 クリック: 271回 この商品…

マグネットシートで図形問題を出す

今まであまり教育・受検系のブログを読んでこなかったのですが、いろいろ見てみると参考になることが多いです。 その中の一つに影響を受けてこのようなものを作ってみました。 ホワイトボードとダイソーのマグネットシートで作れる図形勉強用のツールです。 …

小学一年生、我が家のタイムスケジュール 平日編

Z会の四月号付録だったでしょうか。 一日のタイムスケジュールを表に書くというのがありました。 (Z会サイトからDLもできます) うちの小学校ではまだ四時間の日と五時間の日があり、今後は完全に五時間になるのですがなかなか時間が足りません。 五時間の…

週刊こどもニュースに変わるのは手話ニュースでは?

先日ブログで「週刊こどもニュースが終わったのが痛い」と書きました。 一般的に「週刊こどもニュース」に変わるのは「ニュース深読み」といわれてるようです。 でも深読みのほうはちょっとレベルが高いと思うんですよね。 小学生でも高学年なら平気なのかな…

小学生初の夏休み、どうすごす? 学習編

外出編で毎日のスケジュールを埋め尽くしている我が家。 もちろん家庭学習もします。 せっかく長い夏休みなんだから、普段できないことをしたいところ。 もちろん ・学校の宿題 ・Z会のワークブック はやります。 宿題はできれば、日記・観察系以外は7月中に…

小学生初の夏休み、どうすごす? 外出編

約40日という長い夏休みは幼稚園に行っていたころから悩みの種でした。 気温があと10度低ければ連日公園に行くことも可能でしょう。 しかし35度とか無理です。炎天下で遊び続けるのは勘弁してほしい。 かといって子供だけで市のプール(夏休み期間中はとって…

ニキーチンの知育遊びを思い出す

幼児教育界?ではとても有名なニキーチン一家。 私もその影響を受けて、実は積み木など自作していました。 ニキーチンの知育遊び 作者: ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン,匹田軍次 出版社/メーカー: 暮しの手帖社 発売日: 1986/06 メディア: 単行本 購入:…

受験対策としての語彙力を身につけるには?

先日の全国統一小学生テストで語彙力不足により失点した息子。 そのちょっと前に私は語彙力に関する記事を読んでいました。 www.zkai.co.jp うちはZ会の通信教育をやっています。 どこの教材でも全然かまわないのですが、Z会は余計なものが送られてこない、…