早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

冬休みはボードゲームで遊ぼう

冬休みの足音が聞こえます。 ツリーやリースやクリスマスプレゼントやケーキの準備、年賀状書き、年始の挨拶の準備、冬休みの学習計画etc...どこのご家庭も忙しくしてることと思います。 長期休みは息子と2人で過ごすことが多くなりますので、先日ボードゲー…

キッザニア東京に行ってきました

連れていったのは夫なのですが、キッザニア東京に行ってきました。 親の入場料は安いといっても約2000円。どっちかが連れていき、どちらかは別の用事を済ます(or休憩する)というのが最近の我が家のセオリーです。 一大イベントや学校行事はもちろん家族み…

第五回世界算数大会に参加しました

第五回世界算数大会の個人参加が12/1~12/10でした。 夫はマスターコース、息子は入門コース(~小1対象)に参加……のはずだったのですが、思ったより入門コースの問題が簡単でした。パズルドリルをやったことのある年中さんや年長さんなら余裕でできそうな問…

息子1人でバスと電車に乗ってもらいました

習い事をいくつかしている息子ですが、そのうちの一つが自宅からなかなか遠い… 今は授業時間の関係でお昼ごはんを教室近くで食べていることもあり、一緒に通っていますがいずれは(できれば来年度から)1人で通ってほしい! 大人だって交通費がかかりますから…

ニキーチンの知育玩具・ユニキューブ(積み木)

息子がまだ言葉も発せないかわいい赤ちゃんだった頃、幼児教育の本を読んで勢いつけて作ったはいいものの活用してこなかったニキーチンのユニキューブ。 今になって引っ張り出してきました。 ニキーチンの教具はいろいろありますが、 ニキーチン積木・模様作…

学研「小学漢字辞典」を買いました

楽天セール中で色々買ってます。子供の物ばかりですが…。 辞書引き学習もななか好調なので漢字辞典も与えることにしました。 一緒に選んだのは学研の「小学漢字辞典」。ワイド版もあるのですが、家にある国語辞典と同じサイズのものを選びました。 新レイン…

四谷大塚リトルスクールオープンテスト(2017年11月)の結果をもらってきました

受験した校舎で面談の上、手渡しのみということで週末に行ってきました。 全統小よりリトルスクールオープンのほうが偏差値は下がる、というのはわかっていましたがやはりといった結果です。 偏差値云々というよりもどうしようもないミスが……。 受験者数994…

多面体サイコロで遊ぼう

サイコロに関する問題はあちこちで出てきます。それだけ教材として使えるアイテムなのでしょう。 ポピュラーなのは正六面体サイコロですが、ボードゲームでは様々なサイコロを使います。図形の勉強にいいかな? と思って安いのを買ってみました。 7種類3色。…

Z会継続か別の通信教育か

学校の教科書を読んでも、全然学習の進度がわかりません。何ができておくべきなのか、とかですね。 その辺のことが知りたくてZ会を続けています(年長からやってます)。 通信教育ってようは問題集が送られてくるので、その問題が解ければいいという点で学習状…

2017年11月の学習まとめ(小学一年生)

今年も残すところあと一ヶ月ですね。なにごともなく無事に年が越せますように。 今月は全国統一小学生テスト、リトルスクールオープンテストとテストの多い月でした。 さて今月の学習記録です。 【国語】 ・Z会のワークブック ・Z会のドリル ・論理エンジン…

先取り学習について考える

中学受験系、学習系ブログを見ているとちらほら見かける「先取り学習」の文字。 我が家は先取りしているつもりはないのですが、結果的に一年生で習う範囲じゃないこともやっています。 先取り学習ってなんなんでしょう? 小学生の学習範囲を決めているのは文…

息子の毎日やるべきことリストとおこづかい

毎日やるべきことリストをつくっています。 最初は「こども手帳」系をやってみようと思っていたのですが、おおざっぱな私にはまるごとマネするのは無理だったため、そのエッセンスを少しだけ取り入れた形にしています。 自分で考える子になる「こども手帳術…

四谷大塚リトルオープンスクールテストを受けてきました

我が家から一番遠い大手塾が四谷大塚です(早稲アカ、サピ、日能研などは割合近い)。 なので通塾する可能性は低いかな?と思いつつ、どんな様子なのか知るために申し込みをしていました。 後日、テストを受ける校舎から連絡があり、受験日の二日前に受験票…

小学一年生の一週間を可視化してみました

(画像の適切なサイズがわかりません…調整する能力もない…大きすぎたらすみません) 息子が一週間どう過ごしているのか可視化することにより、無駄や詰め込み過ぎなどを把握できるのではないかと思ってエクセルで表を作成しました(無料テンプレートを使って…

小学一年生男児に最近買った本

いつもは図書館利用ですが、問題集、図鑑など何回も読む本は買いますし、借りて息子が気に入った本も買います(ただしゾロリなどの娯楽作品は自分のお小遣いで買わなくてはならないのがルール)。 最近買ったのがこちら。勉強の香りがするラインナップです。…

Trinca(トリンカ)という四則演算ゲーム

algo(アルゴ)は有名なボードゲームですね。数字あてゲームですがルールが簡単だし、ワンゲームが短いのもとてもよいです。うちも持っています。 アルゴ エンブレイン知育パズルシリーズ ([パズル])ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 …

全統小、難問易問の基準が受験者によって違う!

先日行われました全国統一小学生テスト(2017年11月)、いろんな親御さんがブログにアップされていますね。 情報収集もかねて学習、受験ブログを読むのが好きなのですが、あちこちのブログを回っているうちに掲題ようなことに気付きました。 ちなみに全統小…

世界算数大会に申し込みました

12/1〜12/10までの間に、web上で受けられる世界算数大会の申し込みをすませました。 入門レベルに息子、マスターレベルに夫です。 www.global-math.com リンクが英語で出てしまう? でもちゃんと日本語のページもありますし、申し込みは12/10までできます。 …

早稲田アカデミーからの謎の招待状

譲渡禁止とありましたが他言無用とはなかったので…。 全国統一小学生テストを受けた人に早稲田アカデミーから届いている招待状のようです。選抜基準がよくわかりませんが、自分の子供が「優秀」と書かれて悪い気のする親はあまりいませんのでうまい文句が並…

勉強以外もやっています

勉強の話ばかりなので「あそこのお母さん、子供に勉強ばかりさせてるのかしら…」と人に思われている気がします。 学校では息子が全国統一小学生テストを受けたと日記に書いてしまうし、勉強大好きだからクラスメイトに自慢してしまうし、本を読むのが好きだ…

漢字検定10級の合格証書が届きました

11月15日に発送と漢検のサイトにありましたので、そろそろ届くかなと思っていたら昨日届いていました。 小ぶりの合格証書です。 検定結果通知はこちら。 一問間違いで満点を逃しました。満点だと「満点賞 表彰状」がもらえるそうですが惜しかったです。 検定…

全国統一小学生テスト(2017年11月・1年生)の結果が届きました

前回のデータはこちら borntobefree.hatenablog.com 今回はこちら。 点数が100点から150点になり、時間が一科目あたり20分から30分になり、受検者数が9963人から14150人(約1.4倍)になりました。 なので単純に考えれば順位を落とすはずですが、今回は偏差値…

科学道100冊ジュニアのラインナップが面白い

科学大好き、実験大好きの息子。 早く三年生になって理科の勉強をしたり、四年生から始まる学校のクラブでは科学クラブに入りたいそうです。 ネットでみつけたこちらの企画。息子が好きそうな本ばかり。 kagakudo100.jp すでに読んでる本もありました。 まほ…

読書記録の方法を変えます

図書館に2週間に1~2回行っては本を借りてきています。 ブクログに息子が何を読んだのか記録していたのですが、ゾロリシリーズ、名探偵シリーズ、キャベ玉たんていシリーズなどシリーズものを検索して記録するのは難しくなってきました。 なので自分でやって…

辞書を引こう!

課題は山積していますが、最近気になるのは語彙力の強化です。 息子は読書大好きではあるんですが、読むのは自分の興味のある本が中心です。 ゾロリをはじめ、怪盗、名探偵、謎解き、迷路といった本が好き。気が向いたら天体や科学の本も読んでいま。好きじ…

2017年10月の学習まとめ(小学一年生)

今更なのですが備忘録代わりにまとめます。 10月は習いごとを増やしてしまったこともあり、毎日のあり方を大きく改編しなくてはいけなくなったためてんやわんやでした。 今は、かき方・空手・水泳・体操・ブロック教室をやっていて、週5日習いごと(うち2日…

漢検10級無事に合格してました

私はすっかり忘れていたのですが、息子は今日が漢検結果web速報であることを覚えていました。 促されるまま漢検のwebページにアクセス。 無事に合格していました!! おめでとう! ※私も準2級の申し込みをしていたのですが、受検日の4日前に急に手術を受ける…

全国統一小学生テスト 2017年11月(小学1年生)

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 家庭学習は色々やっているのですが、ブログ更新のモチベーションが上がらず…気が向いたら更新します。 さて小学生勉強系イベントの最大手、全国統一小学生テストが終わりましたね。 みなさんお疲れ様でした。 我…

ボルダリングで子供の体力作り

小学校一年生の息子。早生まれということもあって同じ学年の中でも体は小さめです。 www.suku-noppo.jp こういった身長体重のデータを見ても、身長は平均よりやや低め、体重はかなり少なめ。これが赤ちゃんの時からの悩みの種だったりします。 私が対人接触…

サマーチャレンジテスト速報出ました

二学期が始まり息子は揚々と学校に向かいました。 私は家で一人の時間を満喫しています。 8/26に受けた早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト、web上での結果が発表されました。 小学一年生の受験者はなんと405人! 少ないですね。会場が限られてるから…