「こども科学センター・ハチラボ」がお気に入り

息子のお気に入りの遊び場の一つ、渋谷にある「こども科学センター・ハチラボ」に遊びに行ってきました。 www.city.shibuya.tokyo.jp ハチラボのある文化総合センター大和田の中には図書館もプラネタリウムもあるので一日遊べます。朝から遊んで、その辺でご…

Z会の会費シミュレーション

前回からの続きです。 borntobefree.hatenablog.com borntobefree.hatenablog.com Z会の先取りを検討、問題の難易度はなんとかなりそうと思ったので次はお金の話です。 幼小会費シミュレーション 幼児コースと小学生コースはこのサイトでシミュレーションし…

Z会のお試し教材(一年先取り)の中身を読み込む

前回の記事の続きです。 borntobefree.hatenablog.com 先日、スマイルゼミの体験会に行きました。 やるとしても先取りしたほうがいいかな?と思ってしまうくらい問題が簡単。 そこではじめて「Z会を先取りすればいいんじゃないの?」という考えに至りました…

Z会をやめるんですが

息子が年長の時からZ会の通信教育をやっています。 惹かれたのは、 ・おもちゃっぽい付録類が少ない ・ぺあぜっと、けいけんワークといった実体験を大事にする課題がある ・キャラクターも最低限しかでてこない といった点です。 あとは私が受験の時にZ会の…

スマイルゼミ体験会の感想

外出先の近くでスマイルゼミの体験会をやっているということだったので、息子、夫とともに参加してきました。 タブレット学習は視力の低下だけが心配ではありますが、その中身には興味があります。 Z会を一年生の3月でやめることにしたこともあって、もしよ…

国語辞典ついに新調

我が家では辞書引き学習をやっています。 ことばの力がつく 辞書引き学習: ドラえもんの学習シリーズ 作者: 藤子 F・不二雄,深谷圭助 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/11/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 参考にしているのはドラえも…

分数ものさしを買ってみた

プレジデントFamily(ファミリー)2018年01月号(2018冬号:算数が大得意になる) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/12/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前読んだプレジデントFamilyに載っていた分数ものさし。 ついに発売さ…

小学一年生なのに学校で英語授業が始まる

我が家での英語の取り組みはRaz-kidsのみです。 短期の英語教室にも体験も兼ねていきましたが通うにはいたっていません。 borntobefree.hatenablog.com 忙しくて読めない日もありますが、好きな本を聞いて、音読して…というのを繰り返してaaから始めて今レベ…

「Newsがわかる」を買ってみました

普段からテレビを見ることがない我が家。息子もあまりニュースを知りません。私や夫はネットでチェックするだけです。 Amazon Alexaが来て、毎朝ピックアップされたニュースを聞けるようになりましたが、それだけだと重要なニュースを知るのには足りないと思…

親子ボードゲーム会に参加してきました

息子と楽しくボードゲームができるようになってきました。 負けて悔しい思いをすることはあっても、それでふてくされてもうやらなくなったり泣いたり怒ったりしなくなった、ということです。お恥ずかしながら前まではそういうことがあったのです。 学校や児…

ほぼ日のアースボールがやってきた

話題になっていたほぼ日のアースボール。 ほしいほしいとは思っていたのですが、ほぼ日のサイトでは売り切れが続き、Amazonなどでは転売のショップにしか売っていなかったので、再販を待ち望んでいました。 ほぼ日のアースボール 直径約27cm 非フタル酸系塩…

2018年1月の学習まとめ(小学一年生)

ドリルを増やしたり減らしたりあれこれ微調整しているので、最近は一カ月分のことも覚えていられません。年をとりました。 なので今動いているものをメモしておきます。 【国語】 ・Z会 ・頭がよくなる漢字、小2 ・はじめての論理国語、小2 ・徹底反復音読プ…

最近の息子(小1)用購入書籍いろいろ

日々息子の本が増えます。 私や夫の本は電子書籍で買うことが多くなったのですが、息子の本はそうもいかないものも多いので棚がどんどん圧迫されていきます。 新しい本棚がほしい。 星空の話 (福音館の科学シリーズ) 作者: 関口シュン 出版社/メーカー: 福音…

暗算サイコロ

計算力を強化したいと思いつつ、計算問題をひたすらやるのもあまり楽しくないかもなあ(学校の宿題でもでるし)と思っています。 百マス計算は人気だけれど、素早く字を書かないと記録更新はできません。はやく書きたがり、かつ字が汚い息子の字が読めないレベ…

都道府県シューティングゲーム

都道府県を覚えるのにくもんのパズルなどを使っています。 くもんの日本地図パズル 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2011/11/17 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 5人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (3件) を見る ほとんど覚えてはいるけれどあ…

栄光ゼミナールの理科実験教室に参加しました

栄光ゼミナールが理解実験の無料イベントをしていることは知っていましたが、ことごとくスケジュールが合わず今回が初参加。 テーマは「月のかたちはなぜ変わる?」です。 最初の30分で学力テスト(算数国語)、そのあとに理解実験となります。 保護者は学力テ…

アルゴクラブの体験に行ってきました(余談が長い記事)

あちこちの塾で体験授業をやっている時期なので、我が家も将来の塾えらびの一環として参加してみようと思っています。 ちょうど日程の合う時期にアルゴクラブの体験があり申し込みました。 アルゴクラブはいろんな塾が低学年の知育目的で採用しています。早…

早々に新小2の計画を変更

先日、新小学二年生としての計画を立てたばかりですがいくつかを早々に変更しようと思います。冬休み中の学習で課題が見えたり色々ありまして。 変更しないで済むような素晴らしい計画を立てたい……。 新しい計画のために用意した問題集&手持ちの問題集です…

鉛筆を削るのがめんどうくさい

身も蓋もない話ですが、鉛筆を削るのが面倒なのです。 小学校は2B鉛筆推奨。子供の筆圧の弱さや握りやすさなどを考えれば、鉛筆が最適なのは理解しています。学校やかき方教室はそれがいいと思います。 ただ、家庭学習だったら鉛筆の必要はないのでは? と思…

親馬鹿備忘録

子供のブログなんて書いているので親馬鹿であることは隠すまでもないのですが、今日は息子のことですごく感動したので忘れたくなくて記事にします。 天才脳ドリル仮説思考 初級 [ 山下善徳ほか ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考…

ざんねんないきもの展とサンシャイン展望台

冬休みのおでかけ第2弾。 朝からサンシャイン展望台へ。とてもよく晴れていて富士山が見えました。写真にはほとんど映りませんでしたが。 展望台鏡を使った様々な仕掛けや、デジタルコンテンツで遊ぶものがいくつかありました。VRコンテンツもあるのですが13…

一年の計は元旦にあり!

あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にありと申しますが、すでに新2年生からの計画は立ててしまいました。 borntobefree.hatenablog.com borntobefree.hatenablog.com 見直してもかなりゆるい計画なので検定以外の項目は達成できるでしょう。欲…

2017年の学習&生活結果まとめ

一年が終わりますので軽く感想をまとめようかなと思います。 【国語】 ・息子にとって漢字は暗記項目で、読めたり書けたりするのは嬉しいけど覚えるのは面倒、といった様子でした。そこで漢検という目標を据えることで学校の進度より少しだけ先のところを行…

「チームラボアイランド 学ぶ! 未来の遊園地」で遊んできました

今から3年ほど前、日本科学未来館で行われた「踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地」に息子を連れて行きました。 当時3歳。明るいところではまだ大丈夫だったのですが、展示自体が比較的暗いイベントなので途中で泣き出してしまい結局満足に楽しめず…息子には…

習い事おさめました

年末なので習い事もしばし休憩です。 【体操】 自治体の体操教室に行っていました。3学期は抽選にもれたのでありません。 2学期の成果は… 逆上がりはほぼ完璧、空中逆上がりはたまーに成功。 跳び箱は5段まで飛べる、6段は毎回引っかかる。 前転後転は必ず斜…

冬休みの学習&遊びの計画

ついに冬休みに入りました。2学期お疲れ様でした。 学校から出た宿題が思ったより少ないです。 ・カタカナプリント ・硬筆書写 ・日記(二枚) ・けいさんカード(自由練習) のみ! 漢字もありません。 とりあえず終業式の日にカタカナプリントを終わらせま…

サンタクロースからのプレゼント:小1男子

サンタさんにお願いするものを下見に行った日、ヨドバシのおもちゃコーナーで数人の若者がミニ四駆を走らせていました。 「あれが欲しい!」という息子とミニ四駆の値段を確認するとめちゃくちゃ安い! サンタさんにお願いするまでもない。自分で買えます。 …

新2年生からの計画・その他編

前の記事で家庭学習については計画を立てました。 それ以外のことについての目標と計画について書きたいと思います。 【検定関係】 ・2018年6月:漢検9級合格(落ちたら10月再受験) ・2018年6月:算数オリンピック出場 ・2018年11月:思考力検定9級合格(落…

新2年生からの計画・家庭学習編

ツイッターでお見かけした意見に影響されまして、進学塾のスタートは2月ですから家庭学習も2月(新2年生)からの計画をたてようと思います。 まずは12月、1月中に片付けるべきものから。 1月までの目標 ・手持ちの問題集をほぼ終える 1月までに終えるもの 【国…

移動時間を活用しての学び模索中

習い事も複数し、それらがない日も児童館や学校へ遊びに行ったりしている息子。その上で20:30就寝だととにかく時間がありません。 家庭学習がままならない日もしばしば。 移動時間を活用して学習しようと思い、いろいろ試しているところです。 ところで私は…