自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

日記を書かせています

何かと話をきく「こども手帳」。

これと完全に同じやり方をするつもりではないけれど、毎日のToDoリストを作ったりするのはいいかもしれないと考えてます。

 

これを運用するためにまずは日記を始めました。

年長の10月下旬くらいからです。

 

毎日記録を取る習慣をつける

あったことを思い出す

自分の気持ちを振り返る

字の練習

などが目的です。

 

日記があるから特別ひらがなの練習やカタカナの練習はしてません。

あとかアとかずっと書かされるのは苦痛だと思うんですよね。

日記を書くために文字が必要だから、わからなかったら調べて書こうね〜という感じ。

漢字を書きたければ書いてもよし。

 

日記を書いた後の余った部分は何を書いてもよし。

今は迷路を書いたり、日記を絵にしてみたり、字の練習をしたりしています。

 

息子はミドリのMDノート、私はほぼ日カズン。

このへんは完全に形から入ってますね…道具はかっこいいほうがいい! 書きやすい紙を使いたい! です。

寝る前にそれぞれ日記を書きます。

2人でやってるので三日坊主も防げます。

 

4月からは二人ともほぼ日カズンにする予定。

ぴったりのカバーがあるといいな。 

 

ミドリ MDノート<A5> 横罫

ミドリ MDノート 横罫