
自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

漢字のなりたちを知って覚える

勉強

漢字は教えなくても覚えるとはいえ、息子本人が興味があるならこっちとしても問題ありません。

小学校前に予習しましょう。

 

漢字プリントやドリルはなぞり書きや書き写しが主なので教材はこれにしました。

f:id:sayakajyou:20161211092033j:image

漢字のなりたちもせっかくだから頭の片隅に入れちゃおう作戦です。

漢字なりたちブック 1年生: 白川静文字学に学ぶ

漢字なりたちブック 1年生: 白川静文字学に学ぶ

  • 作者: 伊東信夫,金子都美絵
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

で、ドリルノートのほうに私が書き写します。

f:id:sayakajyou:20161211092131j:image

漢字と、読みと、書き順です。

書き順がとても重要だと思うのですが、本の方には書き順が小さくしか載ってないので子供には分かりにくいように思います。

書き順は一度間違って覚えると覚え直しが難しい!と私は思っています。ひらがなの書き順も正しく覚えてない私が言うんだから間違いないです。

 

空いてるところに練習してもらおうとおもったのですが、自分の日記にその日書きたい時を書いてるので今は空欄です。

その漢字を使った熟語を書いておくのもいいかな?

お母さんの作った漢字教科書っぽくなるかもしれませんが。