早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

今週図書館で借りてきた本

いいお天気なので図書館へ。

この間借りてきた絵本8冊、私の本2冊を返却しました。

 

で、今週借りてきた本。

まずは私のチョイス。

 

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 有名な本なので説明はいらないですね。

いつか借りたいとは思っていたのですが、けっこう予約でいっぱいだったりしてなかなか見かけない人気者。

たまたま棚に並んでいたので思わずつかみました。

さっそく家で読みましたが息子のくいつきもすごいです。

 

 

ランドセルがやってきた

ランドセルがやってきた

 

 来年小学生なのでそれをちょっと意識してこちらを。

 

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

 ちょうど今日、「はじめてのおつかいもどき(私が後ろからついていく)」をやったので。

行動と絵本を連動させると記憶に残りやすいかな? と思って関連付けるようにしています。

 

 

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

 私も子供のころ読んでいた本。

 

 

つづいて息子チョイス。

ゆきのんのん ねこざかな

ゆきのんのん ねこざかな

 

 大好きなねこざかなシリーズ。

他の本は全部借りられていてこれしかありませんでした。

一ページだけ仕掛け絵本になっていて、そこがすごくお気に入りのようです。

 

 

タイムカプセル (おはなしえほんシリーズ)

タイムカプセル (おはなしえほんシリーズ)

 

 タイムカプセルという言葉に惹かれたみたい。

 

 

そらとぶ でんしゃ (講談社の創作絵本)

そらとぶ でんしゃ (講談社の創作絵本)

 

 電車が大好きなのでやはり一冊は電車の絵本。

 

 

 

あとは私の本。 

学校で教えてくれない音楽 (岩波新書)
 

 

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

 

 

 

息子も図書館に行くのは楽しいみたいなので、まだまだ図書館通い続けていきたいと思います。