早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

こどものおこづかいはどうする?

親ならだれもが頭を悩ませるおこづかい問題。

当然うちも悩んでいます。

そもそもあげるべき? なんであげる必要があるの? 何のためのお金なの? 金額はどれくらいがいいの? まわりの子ってどうしてるの?

などなど。

 

 

そんなところでこの本に出会いました。

子どもにおこづかいをあげよう! ―わが子がお金に困らないためのマネー教育を!

子どもにおこづかいをあげよう! ―わが子がお金に困らないためのマネー教育を!

 

 私が常々悩んでいたことにたいする答えがここに!!!!! と目からうろこでした。

とくに親の気分でお金を出すかどうかを決めなくてすむというところが一番気に入りました。私もこれはつねづねフェアじゃないと思っていたので。

 

詳しいことは読んでいただければわかりが、「家族の一員として自覚をもって行動し、それを認められておこづかいをもらう」ための本です。

冒頭の漫画部分は子供にもすごくわかりやすくていいと思います。

 

 

 

小学生になる前に予行演習的にかんたんなところからはじめたいので、まずは形から!

f:id:sayakajyou:20161213172051j:image

おこづかい帳と貯金箱です。

 

小学生のこづかいちょう ぞう 2017年版

小学生のこづかいちょう ぞう 2017年版

 

 ネットで評判のいいこちらを。

 

 

f:id:sayakajyou:20161213172101j:image

貯金箱はトレスマーのもの。

マフラー付きのこの子がずっとほしかったのでこれを機に買いました。

使うのは息子ですが…。

 

 

 財布はこれの赤黒ボーダーを息子が選びました。まだ届いてません。

「赤と黒ってかっこいいじゃん!」だそうです。そうかなあ…?

 

 

まずは、

・ほしいもののためのお金

・毎日のおやつ代

・貯金

ぐらいの金額をあげてみたいと思っています。

来年1月ぐらいから始められるといいな。