早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

算数・数学 思考力検定を受けます

思考力検定のお話。

思考力検定 - 算数・数学を通じ「思考力」を測る、育てる、深める

 

息子の習いごとの教室で受験申込&受験ができるというので申し込んであります。

先月から対策問題を解いていたのですが、全国統一小学生テスト対策のためにいったんお休みし、また再開しました。

 

 

この対策問題集がすごくよくできていて面白いです。

受けない人にもおすすめです。

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

 

 まず864円という安さなのに問題ががっつり入っている!

128題あって、だんだんレベルが高くなります。

計算だけでなく、順番、空間把握、図形、展開図など多岐にわたっていて、今はやりのパズル系問題集のような感じ。

面白い問題をお探しの人にすすめたいです。

 

10級は1年生、2年生が受ける級なので息子にはちょっと難しいかもしれません。

毎日4~5ページやらせていて、受検の少し前には終わるので、そしたら過去問をやってもらって…と計画してますがどうなるかな。

せっかくなので頑張ってもらって自信をつけさせたいと思います。

 

 

算数系に力をいれてると国語がおろそかになるのが悩みです…。

学校もまだまだひらがなの練習しかしてないし、漢字の学習が始まる前にそっちの予習もやらせたいし忙しい!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村