自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

受験対策としての語彙力を身につけるには?

先日の全国統一小学生テストで語彙力不足により失点した息子。

そのちょっと前に私は語彙力に関する記事を読んでいました。

 

 

www.zkai.co.jp

うちはZ会の通信教育をやっています。

どこの教材でも全然かまわないのですが、Z会は余計なものが送られてこない、せいかつ科目に関する教材がしっかりしているところが好きです。

問題集のレベルは基礎の基礎で簡単で、ちょっと物足りないかも。

 

そのZ会の保護者向けサイト「さぽナビ」にあったのが上記の記事です。

語彙力、読解力をあげるためにはじめた図書館通いですが、記事を読むとそれだけでは足りないことが分かりました。

 

お恥ずかしながら「学術共通語彙」というものも初めて知りました。

なるほどねー!と目からうろこの連続。

ただまだ新聞には興味のない年頃です。

幼稚園で毎月もらってきていた「らんたろう新聞」もニュースのページは読み飛ばし…。

 

文章を読むことは問題ないので、この「学術共通語彙」を増やすための方法を、我が家なりに考えていかないといけないのかなと思っています。

こども新聞系をたいして読まないのに購読するのもばかばかしいですし、まずは図書館で興味のありそうな記事をコピー→スクラップかな?

 

テレビのニュースは見るタイプなので(今はロンドンのテロ事件が気になっている様子)、興味のあるとこだけ抜粋していけばいけるかな?

しかしつくづく「週刊こどもニュース」が終わったのが痛い!

ニュース深読み」はまだ難しすぎるみたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村