自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

ニキーチンの知育遊びを思い出す

幼児教育界?ではとても有名なニキーチン一家

私もその影響を受けて、実は積み木など自作していました。

 

ニキーチンの知育遊び

ニキーチンの知育遊び

 

 この本を参考にして、

 

 

ユニキューブを作ったり、

 

 

模様作りの積み木を作ったりしたのです。

 

 

今考えるととてもえらい!

買えばいいんですけど高くて…。

シンプルな正方形の積み木を買って、アクリル絵の具とニスで仕上げました。

100均にも使えそうな積み木があるみたいです。

 

 

2歳くらいのときに作ったんですが、早すぎたようで見向きもしてくれず。

しばらくおもちゃ箱のなかで眠っていました。

 

とある教育ブログで図形脳を鍛える記事を読み、今こそニキーチン積み木の出番なんじゃない!? と思ってとりだしてきた次第です。

おととし…せめて去年からやらせておけばよかった!

 

ニキーチンの知育遊びに載っている図をコピーして息子に与え、できたらその番号に丸をするという遊びをしています。

さて全部できるようになるかな?

 

こういうカードもあるんですけど、やっぱり高いので…。

パソコンでも作れると思うのですが、私のスキルでは無理です^^;

 

 

母親であることを学ぶ―ニキーチン夫人の母親日記

母親であることを学ぶ―ニキーチン夫人の母親日記

 

 ニキーチン夫人のこちらの本も面白いです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村