早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

小学生初の夏休み、どうすごす? 学習編

外出編で毎日のスケジュールを埋め尽くしている我が家。

もちろん家庭学習もします。

せっかく長い夏休みなんだから、普段できないことをしたいところ。

 

もちろん

・学校の宿題

Z会のワークブック

はやります。

宿題はできれば、日記・観察系以外は7月中に終わらせたいものですが、小学校の宿題ってどれくらいのボリュームなのか見当もつきません。

 

 

 

先日ジュンク堂に行った際に問題集をチェックしてきました。

大きな書店はいくつかありますが、ジュンク堂は学習参考書類の並びが整然としていて私は一番好きです。

 

その中から夏休み用の問題集をいくつかチョイス。

 

 

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)

 

 おまけの冊子(どんぐり倶楽部のえかきざん)に惹かれてこちらを。

もちろんメインの問題もなかなかよいです。

えかきざんは一問解くのに時間がかかるので、夏休みを利用していきたいと思います。

 

 

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

 

 こちらはすでに持ってるんですが、ちょっと問題の密集度がすごくて読みにくいんですよね……。

まだ低学年なので読みやすさを意識すると、行間の空き具合が気になります。

 

 

 

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング

 

 国語はこちら。

評判の高い問題集だけあって面白そう。

出口さんの著書は私も受験の時お世話になりました。懐かしいな。

 

 

あとはこれ。

ミルミルきれいな字が書ける! 子どもの美文字 ひらがな練習帳

ミルミルきれいな字が書ける! 子どもの美文字 ひらがな練習帳

 

 うちの子、字がすっごく汚いんですよ…。

どの字も全部書けるし字を書くことは好きみたいなんですが、とにかくきったない!

丁寧に書く、細部を気にするという感覚が抜け落ちているようです。

 

二学期から漢字も少しずつ始まるようですし、今のうちになんとかしたい!

ということで夏休みの最大の課題は「字を奇麗に書く!!!」です。

勉強うんぬんよりまずそっち。

 

「か」と「や」、「い」と「り」の区別がつかないのです…。

答えあっててもテストで点数落とすタイプ。

 

 

ひらがなが終わって余裕があったらこっちのカタカナもやりたいです。

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村