自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

週刊こどもニュースに変わるのは手話ニュースでは?

先日ブログで「週刊こどもニュースが終わったのが痛い」と書きました。

一般的に「週刊こどもニュース」に変わるのは「ニュース深読み」といわれてるようです。

でも深読みのほうはちょっとレベルが高いと思うんですよね。

 

小学生でも高学年なら平気なのかな?

うちの一年生は番組も長いのですぐに見るのをやめてしまいます。

 

 

 

そこで気付いたのですが、

・週間手話ニュース

・こども手話ウィークリー

が子供向けニュースとしては最適なのでは? と思いました。

 

 

まず週間手話ニュース

時間:土曜日11:40~12:00→20分番組で短い

内容:一週間の日本・世界のニュースを簡潔に紹介、余計な情報が少なくさまざまなニュースの要約だけ言ってくれる

文字:大きくてふりがなも全ての漢字についてる

時系列:ニュース画面に何曜日のニュースか出してくれる

 f:id:sayakajyou:20170610163701j:image

 こんな感じの画面でわかりやすいです。

 

つづいてこども手話ウィークリー

時間:日曜日17:50~18:00→10分番組で短い

内容:子供が興味のありそうなニュースが多い

文字:大きくてふりがなも全ての漢字についてる

 

 

これなら息子も見られるのではないかと思いました。

早速今週から一緒に見てみます。

見逃してもネットで一カ月分見られるのがありがたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村