早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

小学一年生、我が家のタイムスケジュール 平日編

Z会の四月号付録だったでしょうか。

一日のタイムスケジュールを表に書くというのがありました。

Z会サイトからDLもできます)

 

 

うちの小学校ではまだ四時間の日と五時間の日があり、今後は完全に五時間になるのですがなかなか時間が足りません。

五時間の日を書き出してみます。

 

 

【息子の一日(平日編)】

6:30 起床・朝食

7:00 朝の支度

7:25 Z会のワーク(算数・国語一ページずつ)

7:45 学校へ出発

15:00 帰宅

15:15 おやつ

15:30 宿題、家庭学習

16:00 近所のお友達と遊ぶ or 自由時間

17:30 入浴

18:00 夕食

18:45 自由時間

19:30 本読み聞かせ、読書、日記を書く

19:45 寝る支度

20:00 就寝

 

 

基本は上記です。

習いごとのある日は16時からの自由時間がない感じになります。

何度見直しても、削れる時間がないです…。

 

もう少し勉強時間を取りたい、

もう少し読書の時間を取りたい、

パズルなど知育系玩具で遊ぶ時間も作りたい、

など望みは尽きません。

 

お友達と時間があわない日は知育玩具で一緒に遊んだりもするのですが、学びのために遊びの時間を削るのは違うような気がして、夕方までめいっぱいお友達と遊ばせています。

 

あと寝るのがはやい!

これは徐々に遅くなっていくとは思いますが、まだ小さいですし20時には寝たほうがいいので睡眠時間を削るのも悩ましい。

 

 

他のご家庭はどうしてるんでしょう。

気になって仕方ありません。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村