早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

自宅プリント学習に使える、スマイル・プラネットのプリントがすごい!!!

ネットで教材を検索する日々です。

すでにいくつかの学習プリントサイトを使っています。

有名なところですとちびむすドリルとかプリントキッズとかですね。

これはいずれ自分用としてもまとめ記事を書きたいと考えています。

 

 

そこで見つけたのがスマイル・プラネットというNPO法人でした。

www.smileplanet.net

こちらは

小学校で一般的に使われている読み書き・計算教材では,学習が困難な児童を支援する目的で開発した教材です。無理やりドリルで反復練習させるのでなく,その児童に合った手立てとして,認知特性に配慮するなどした多様なプリントをご用意しました。

とのことですが、一般的な教材を問題なく使ってる子にも十分役立つ内容だと思います。

学習が困難な児童にわかりやすいものは、他の子にもわかりやすいはずです。

 

 

何がすごいかというとですね、

学年、使用教科書を選んで漢字プリントを出力できたり、

子供の認知特性(聞くのが得意、読むのが得意、見るのが得意など)に合わせた漢字の覚え方プリントが出力できたり、

九九を図解したプリントや、クイズ形式で楽しめるプリントが用意されていたりと、とにかく至れり尽くせりなんです。

 

すごい!!!!!!!

これはぜひやらなくては!!!!!

 

漢字は学年別に出せるので、もうすでに今の学年のものが終わっている子にも十分使える教材です。

 

  

これがタダ……。

いい時代です。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村