自由になるために生まれた

2010年度生まれの息子との日々の記録です

今はやりの朝学習

朝、短い時間に少しだけ勉強をする

という朝学習が奨励されていますね。

小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

 

 こういうドリルもありますし。

 

 

いつごろからの文化なのかわかりませんが、我が家も取り入れています。

朝学習がいいらしいから、ということではなくちょうどZ会の問題をやるのにぴったりの時間だからです。

Z会の通信教育は毎日ページ2~3枚やればいいだけです(ちょっと値段にたいして物足りないので二年生になったら要再考です)。

これを朝ごはん→身支度が終わった後にやってもらっています。

 

6:30 朝ごはん

7:00 歯磨き、着替え、金魚のえさやり

7:25 朝学習

7:40 学校へ出発

という毎日です。

早く終わったら本や漫画を読んでいい時間になります。

 

 

 

最近、それにさらに追加しました。

私の朝のアラームが6:15と6:20に鳴るのですが、一緒の部屋で寝ている息子も起きてしまいます。

なので朝ごはんの支度がすむまでの間、先日購入したホワイトボードを活用することにしました。

f:id:sayakajyou:20170617211705j:image

f:id:sayakajyou:20170617211710j:image

夜のうちにこんなふうに問題を作ってテーブルに置いておきます。

息子は割合寝起きがいいので、ぼーっとしながらもマグネットを並べています。

問題が解き終わったら顔と手を洗って口をゆすいで朝ごはんです。

 

 

この回転図の問題、6/24,25の思考力検定の出題範囲でもあるのですが、たまに間違えるんですよね…。

そんな難しくない部分なのでここは絶対落としてほしくない! と思ってここの復習に力を入れています。

 

思考力検定は時々すごく息子にとって難しい問題が混ざっていて、そればかりが次の試験に出ると厳しいな~と思っています。

でも自信をつけるためにもここは受かってほしい!

 お互い頑張ろう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村