早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

子供と百人一首を楽しみたい

私は百人一首にほとんど触れずに過ごしてきました。

小学生の時に児童館で坊主めくりをした記憶がある程度です。

 

いつかは覚えてみたいなという思いがあったものの、なかなか踏み切れずにいました。

そこで子供と一緒に楽しんだらいいんじゃない? と思いついたわけです。

子供は記憶力抜群ですぐ覚えるだろうし、かるたは好きだし、ひらがなと漢字の勉強にもなる。

 

 

いきなり歴史背景や難しい古語の説明から入っても楽しめないだろうなと思いまして、子供用に適したアイテムを探しました。

購入したのはこちら。

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (満点ゲットシリーズ)

 

ちびまる子ちゃんのシリーズは他の学習系まんがも評判がいいですし、この本もお薦めされていたので購入。

歌の意味も説明されているのですが低学年は読んでも読まなくてもいいかな?

説明されても難しいものは難しい!

小学一年生の男子に恋の歌を理解しましょうといっても無理な話です…。

 

載っている漫画も歌とはあまり関係ないです。雰囲気はつかめるかもしれないけれど理解するにはいたらない気が。

楽しく読むだけの本だと思います。もちろんそこが最も重要でしょう。

 

漫画ですと「ちはやふる」が有名で百人一首に関するものもたくさん発行されていますが、私はこの作者さんの度重なる盗作を許せないので関連書籍を買うことはないでしょう。

反省しているという文面を見ましたが、「ちはやふる」でもあちこちから盗用しているので、そういう方なのだと思います。

許せません。

 

 

 

百人一首ワンダーランド ([バラエティ])

百人一首ワンダーランド ([バラエティ])

 

五味さんの百人一首ワンダーランドは、普通の札よりも親しみやすいかな? と思って買いました。

息子は五味太郎さんの本が大好きなんですよね、それで少しでもとっかかりになればと思ってこちらにしました。

中身は札のほか、五味さん流の百人一首解説本と、五味さんの描いた絵巻のような冊子が入っています。

紙の質は普通におもちゃやさんで売ってるカルタのレベルであまりいいものではないですね。

百人一首に慣れてくれたらきちんとした厚みのあるものに買い換えるのもありだと思っています。

それよりまずは親しんでほしい!

 

 

本棚に入れておいたところ、

息子「なにこれー?」

私「百人一首っていう、ちょっとむずかしめのカルタだよ。子供にもできるけど、ちょっと大人向けかも」

息子「やってみたい!」

と反応はまずまず。

最初の十首だけでいっしょに散らしどりで遊びました。

 

 

百人一首ワンダーランドは、サイトから購入者だけ音声データをダウンロードできるようになっています。

大人の声と子供の声の両方あるのがいいですね。

 

ただ、抜き出した歌だけをランダム再生するのはひと手間なので、私は百人一首読み上げアプリの「百首読み上げ」を使っています。

すごくすごく便利!!!! しかも無料です。

指定した歌だけのランダム再生はもちろん、人間の読み手とボーカロイドの読み手があるのも面白いですし、競技用としても初心者用としても使えるようになっています。

歌と歌の間隔、上の句下の句の間隔も自分で設定できるようになっており、これはCDでは再現できないことなので、アプリで作ることによるメリットが活かされていると感じます。

 

息子のほうが覚えるのがはやそうなので私も負けじと歌をきいて覚えたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村