早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

立体四目並べで空間把握能力を養う

図形に強くするために、立体四目並べがおすすめと友達からきいたのでさっそく購入。

 

立体4目並べ

立体4目並べ

 

 私が買った時で1200円くらいでした。お手頃で助かります。

 

立体四目 パズル道場公式対戦型教具 ([玩具])

立体四目 パズル道場公式対戦型教具 ([玩具])

 

 こっちはケースもついてるのでちょっとお高い。

でも確かにケースがあったほうがいいです。棒に差して保管しておくと、やろう!となったときに玉の仕分けから始まるのでやる気がそがれます。

 

 

f:id:sayakajyou:20170628094305j:image

とりあえず適当な皿に載せてプレイしてます。

100均などでちょうどいい入れ物を探さなきゃ。

 

ルールは単純で、交互に玉を入れていって縦横斜めのどこか一つでもそろったら勝ち。

この斜めが曲者なんですよね。大人でも見逃してしまいます。

 

やってみた感想としては、確かに空間把握能力は上がりそうです。

図形全般に効果ありとは思いませんが、これから立体図形の切断面などを求めることもあるでしょうし、その下地作りとしてはありでしょう。

何よりやってて楽しい! 息子も「もう一回やろ!」とせがんできます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村