早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

2017年6月の学習まとめ(小学一年生)

 月末なので備忘録として記しておきます。

 

毎日絶対やっていたのはZ会ぐらいです。

それ以外は何か一つは毎日やるけれど、量や科目については息子の体調、習いごと、友達との遊び時間などによって調整しています。

またお手伝いは我が家では生活科目として扱っています。これについてはいずれ別記事で書きたいです。

 

あと、ものすごく何か(読書、工作、ブロック遊び)に夢中になっているときは集中力を養うためにできる限り邪魔をしないと決めているので、その辺の兼ね合いもあってほとんど学習に取り組んでない日もあります。

それはそれでいいかなーと。その分、別の日に比重をよせたりして挽回します。

 

 

【国語】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・おはなしドリル(かがくのはなし)

・下村式漢字練習ノート(1年生)←6/26~

 

【算数】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・算数ラボ(10級)←思考力検定対策として6/24までに最後まで終わらせました

・トップクラス問題集さんすう←6/26~

・算数脳パズル なぞぺー①←6/26~

 

【生活】

Z会のワークブック

・毎日の金魚のえさやり

・週に一回の水ぶき

・手が空いた時に自分の洗濯物たたみ

 

 

といったところでしょうか。

次の目標が10月の漢検に定まったので、7月は漢字の比重を上げていきたいです。

あとは図形問題、語彙力の強化ですかね。

 

 

 

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

 
考える力がつく算数脳パズル なぞぺー1 改訂版 《5歳~小3》

考える力がつく算数脳パズル なぞぺー1 改訂版 《5歳~小3》

 
かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)

かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)

 
漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

 
トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村