早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

2017読書感想文課題図書

読書感想文の課題図書を図書館で取り寄せていました。

低学年は四冊です。

ばあばは、だいじょうぶ (絵本・ちいさななかまたち)

ばあばは、だいじょうぶ (絵本・ちいさななかまたち)

 
アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

 
すばこ

すばこ

 
なにがあっても ずっといっしょ

なにがあっても ずっといっしょ

 

 

息子に「読書感想文は課題図書で書く? それとも好きな本で書く?」ときいたところ、「課題図書にする」というので取り寄せましたが、予約はすでにいっぱい。

今週やっと届きました。

実際に題材として書く本は買いますが、四冊全部読んでから決めてほしいと思います。四冊全部買うほどお金は使えません…。

 

今のところ息子は「ばあばは、だいじょうぶ」にするつもりのようです。

この本を私が夜中にひとりで読んだら号泣してしまいました。息子へ読み聞かせるなどとてもできないので旦那にお願いして読んでもらいました。

私、泣かせるぞおおおおっていう演出やお話に弱いのです。

 

とりあえず初の感想文なので、一緒に読書メモを作り、形式にのっとってまとめ、提出できるものになればいいなと思います。

今まで毎日日記を書いてきたことが少しでも役に立つとよいのですが。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村