早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

おりがみで平面図形回路を頭の中に作る

算数パズル系のドリルや、図形問題をやっているとおりがみの出番が多いですよね。

うちの息子はちょっとおりがみ問題が苦手かもしれません。正答率80%くらいでしょうか。

 

そこで何度も問題演習をして頭の中で考えさせるよりも、手を動かしてもらい頭の中におりがみ(平面図形)回路を作ってしまったほうがいいのでは?と思いました。

で買ってきたのがこちら。

おりがみで学ぶ図形パズル

おりがみで学ぶ図形パズル

 

 小学生全年齢用なのでレベルの高い問題も入っています。うちはまず一番簡単なものだけを進めています。

 

 

 

f:id:sayakajyou:20170710165446j:image

パズル系ドリルは息子も大好きでたくさん解いてますが、これは手を動かすのが工作遊びみたいでとても気に入ったようです。

そんなスピードでやっていたら50題しかないんだからすぐ終わってしまうよ…。

 

折った折り紙を残しておいて親が問題を作ることもできそうです。

一通りやったら自作問題を考えたいと思います。図形が得意になれ~!!!

 

 

切りがみで学ぶ図形パズル

切りがみで学ぶ図形パズル

 

 続編もあるのですがこちらは小学三年生からが対象。図形の得意なお子さんなら大丈夫かもしれませんが、うちの子はもうちょっと先かな?

いずれ買いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村