早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

理科(生物)学習の一環?

我が家は小さな家なので、家の前のスペースで少しだけ植物を育てています。

子供もいますし住宅街なので農薬などはほぼ使用せず。虫が出たら手で捕まえますし、軽い病気などは葉をむしったりして対処です。

息子も水やりや肥料あげをしてくれるので、ある意味で生物の勉強になってるかな?と思います。

 

f:id:sayakajyou:20170712092339j:image

息子が誕生日に種をプレゼントしてくれたミニひまわり。せいぜい30cmにしかなりません。

葉がちょっと焼けてしまいましたね。

 

f:id:sayakajyou:20170712093416j:image

私の大好きな朝顔、「江戸風情」。

白と紺がランダムにはいった朝顔です。小ぶり(直径5cmくらい)で沢山咲くので、秋の種収穫が大変なことに…。

息子と一緒に収穫してます。

 

f:id:sayakajyou:20170712092411j:image

 我が家の園芸の本命、バラ

ピエールドゥロンサール、ラレーヌビクトリア、マダムピエールオジェなど。息子もこの長く言いにくい名前を覚えてくれました。

 

 

 

他に家にあるのは、旦那の好きな山椒(アゲハが卵を産みにくる)、Z会ミニトマト、学校の朝顔です。

息子が入学した記念にオリーブも一本だけ植えました。自家結実性のある品種にしましたが、実がつくのは難しいかもしれません。

 

我が家にある植物の話を息子とするのもとても楽しいですし、関連書籍を図書館で眺めたりしています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村