早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

【体験学習】ひまわり迷路に行こう!

世の中のことはすべて勉強。

ということで机に向かうお勉強以外は体験学習というくくりでブログに書きたいと思います。

 

 

夏休みに入りまして、我が家の恒例行事となっているひまわり迷路に行ってきました。

場所は西武新宿線の田無にあります「生態調和農学機構(旧東大農場)」です。

www.isas.a.u-tokyo.ac.jp

詳しくはリンク先に書いてありますが、ひまわりオイルプロジェクトというものを東大で行っています。

その一環として植えたひまわりの一部が迷路になっています。

 

f:id:sayakajyou:20170721165017j:image

分岐点はいくつかありますが、小学生であれば一人でもゴールにたどり着けるだろうそんな難しくない難易度です。

息子も初回は私と夫と入りましたが、そのあとは一人で何回も入って行きました。

 

f:id:sayakajyou:20170721165021j:image

同色で見えにくいのですが花の中にミツバチ。

 

f:id:sayakajyou:20170721165026j:image

迷路の中にはひまわりの生態、ここに植えてあるおおよその本数およびそこからできるひまわりオイルの量など、ちょっとためになる看板も立っています(看板の撮影忘れました…)。

 

迷路自体はすぐに終わってしまうので、少し足を延ばして敷地内にある農場博物館へも行ってきました。

こちらは今まで東大農場で使ってきた農具が展示されてあります(入場無料)。

途中には蓮の花も植えられており、暑い中でもちょっと楽しい散歩です。

 

ここでは他にも観蓮会や、演習林の見学やイベントもあってとても楽しく勉強になる場所です。森林教室なども企画されているので、タイミングが合えば参加したいと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村