早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

【体験学習】TOMASのサイエンス教室に行ってきました その2

先日参加したTOMASのサイエンス教室。

borntobefree.hatenablog.com

とてもよかったのでまた別のテーマの回に参加してきました。

 

 

前回のテーマは船。今回のテーマはジュースです。

①オレンジジュース?づくり

 水、砂糖、クエン酸、着色料、香料だけでつくるオレンジジュース? をひとつ成分を入れるごとに味見して、だんだんオレンジジュースに近づいて行くのを楽しみました。

②炭酸ジュースづくり

 クエン酸重曹で炭酸水をつくったり、二酸化炭素の性質の話もありました。

③ジュースの容器(PETボトル)の話

 中身によるPETボトルの違いを、実際にお湯を入れたり炭酸水を入れたりして比べました。

④遠心分離機の話

 割り箸とモーターと乾電池とプーリーとお弁当の醤油さしで遠心分離機をつくり、実演してくれました。息子はこれがとても気に入ったようで、夏休みの工作は遠心分離機がいい!と言っています。

 

おおまかにはこんなところでしょうか。先生のお話がとても上手で、子供たちはもちろん大人もたいへん楽しめました。

夏の実験はこれでおしまいのようですが、また九月以降に別の実験教室をやる予定とのことでした。

スケジュールが合えばまた参加したいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村