早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

【工作】空気砲で遊ぼう!

見た目がとてもあやしくてしょぼいのですが空気砲を作りました。

f:id:sayakajyou:20170722213619j:image

乳酸飲料の容器の底を切って、風船をつけただけの代物です。しょぼい。

セロハンテープで固定しましたがビニールテープのほうがいいと思います(我が家にはありませんでした)

 

f:id:sayakajyou:20170722213625j:image

しかし子供への受けは抜群。小さくて威力が弱いので、すぐに倒れるような紙の的を造って倒しまくっています。

 f:id:sayakajyou:20170722213627j:image

改良バージョン(中に吸い込まれた風船を取り出しやすくするために輪ゴムをつけたもの)はお気に召さなかった様子。

 

 

f:id:sayakajyou:20170727151910j:image

さらなる改良バージョン。ペットボトル空気砲です。こちらのほうが多少威力はあります。

炭酸飲料のペットボトルの底を切り落とします。炭酸のほうがペットボトルが硬いので風船をつけてもへこみません。

風船は一度膨らませてゴムを伸ばし、吹き込み口のほうをカットしました。ペットボトルは太さがありますし、このやり方のほうがつけやすいです。

 

ペットボトルと風船工作 ペットボトル空気砲

工作が得意な方はここまでこだわってできるのすごい…。銃っぽさがあってかっこいいです。

 

こうやって家にあるもので工夫して遊んでも数日のうちに飽きるし、夏休みはまだまだ続きますね…。毎日ネタを考えてるんですけどあと30日どうするかな…。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村