早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

【体験学習】海水から塩をつくる

先日海に行った際、ペットボトルに海水を入れて持ち帰りました。

学研キッズネットにあった、海水から塩をとる実験をしたかったからです。

 

kids.gakken.co.jp

やり方はこちらを参考にしています。

 

 

f:id:sayakajyou:20170729081006j:image いきなり途中経過で失礼します。

左がとってきた海水、右がペットボトル+コーヒーフィルターで作ったろ過装置です。右のほうが透明感があります。

 

f:id:sayakajyou:20170729081014j:image

 これを1/10になるまで煮詰め…

 

f:id:sayakajyou:20170729081835j:image

 新しいコーヒーフィルターをセットしてもう一度こします。すごく少なくなりました。

 

f:id:sayakajyou:20170729081646j:image

 残りが少なかったので小さなフライパンに入れて火にかけ、できたのがこちら。ほんとうにわずかな塩です。小さじ1/2くらい。

 

f:id:sayakajyou:20170729081823j:image

 f:id:sayakajyou:20170729200356j:image

上記は100円ショップのセリアで売っているスマホマクロレンズを使って撮った写真です。塩の粒がすごく細かいのがわかります。

なめてみると売っている海水塩よりもしょっぱい!!!! 粒子が細かくてそう感じるのでしょうか。

 

学研キッズネットでは他にもいろいろな工作や実験について沢山の記事があり、これさえあれば夏休みの自由研究・工作も困らないのではないかと思います。

こんないいサイトが会員登録もなしで使えるなんていい時代です。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村