早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

高校野球で都道府県を覚える

夏休みがとても忙しくてなかなかブログを書けないでいました。

ちょっと今年は夏の予定を詰め込みすぎましたね、反省しています。

息子は体調を崩すこともなく、元気いっぱいなのでよかったです。

 

 

突然ですが私は高校野球が大好きです。

東京の学校を応援するのはもちろん、かつて福島県に住んでいたこともあって東北の学校も応援しています。

 

私が見ているので息子も自然と高校野球を見るようになりました。

これを機に都道府県の勉強だ!!

f:id:sayakajyou:20170826204756j:image

↑ベスト8が決まる日の朝の状態。

 

f:id:sayakajyou:20170826205102j:image

↑ベスト4が出揃った時の状態。

 

お風呂場にあるポスターには県庁所在地の記載もありますので、仙台育英の仙台は宮城県の県庁所在地、前橋育英の前橋は群馬県の県庁所在地…といったように教えています。

西の方はほとんど行ったことがないので私もなかなか校名と都道府県が一致せず、記憶力のいい息子に教えてもらったりもしています。

 

息子と高校野球の話ができるのもなかなか楽しいです。

そして花咲徳栄、優勝おめでとうございます㊗️

出身県なのでとても嬉しいです。得点率はすごいし、広陵の中村選手を抑えるプレーも素晴らしかったです。

 

終わってしまって軽く高校野球ロスになっています…。

 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村