早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

2017年8月の学習まとめ(小学一年生)

あっという間に月末です。

今月も予定を詰め込みすぎたため、なかなか学習に割く時間がなかったように思います。

午前中の9時くらいまでにばしっとまとめて勉強して、あとは自由時間orでかけるといったスケジュールがほとんどでした。

 

 

【国語】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・おはなしドリル(かがくのはなし)→終了

・論理エンジン小学生版1年生

・どんぐり倶楽部漢字プリント→終了

・10才までに覚えたい言葉1000

 

【算数】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・迷路なぞぺー

・きらめき算数脳入学準備(かず・りょう)

・きらめき算数脳入学準備(ずけい・いち)

・絵で解く算数

・ニキーチンの積み木パズル

・算数パズル系の問題プリント(ネット上のものを印刷)

ピタゴラプレート

 

 

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング

 
マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 

 

 

読書は相変わらずしてますし、読み聞かせもほぼ毎日やっています。

10才までに覚えたい言葉1000も好きな時に読んでいます。

読み聞かせのあとに本の内容を息子に質問するのも、忘れることもあるのですがたまにやっています。これは私が大いに反省すべき…。

 

算数の方が教材が多いのですが、なぞぺーやピタゴラプレート、プリントなどは置いておくといつの間にかやっているので学習時間のうちには入れてません。

多分本人も楽しいからいじってるだけです。

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳?小学3年

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳?小学3年

 
1・2年生の小学生ピタゴラス

1・2年生の小学生ピタゴラス

 

 

 

漢字プリントがやっと終わるので、9月はいちまるの漢検問題集に移りたいと思います。

漢検まで一ヶ月半。なんとしても受かってほしい、そして私も受かりたい。

あとは慣用句、ことわざの強化でしょうか。そりゃ普通の絵本や児童向け小説には慣用句やことわざはあんまり出てきませんよね。ここは別の対策が必要なところでした。反省。

ドラえもんの学習まんがを買おうかなと考え中です。

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

 

 

 

算数は…計算はよくできてるし、図形もかなり感覚を掴んできたように思います。特筆して強化したいポイントはありません。今後も楽しんでやっていくだけです。

 

 

 

長い夏休み、勉強も運動も頑張りましたが、ケガや病気もせず毎日元気に過ごしていたのが何より素晴らしい。一学期とほとんど変わらない時間に起きて寝ていたのも素晴らしい。

そこは特に褒めたいと思っています。夏休みお疲れ様、二学期も一緒に頑張りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村