早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との日々の記録です

サマーチャレンジテスト速報出ました

二学期が始まり息子は揚々と学校に向かいました。

私は家で一人の時間を満喫しています。

 

 

8/26に受けた早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト、web上での結果が発表されました。

小学一年生の受験者はなんと405人! 少ないですね。会場が限られてるからしょうがないのかな。

 

息子の成績は、

算数は自己採点と同じ100点

国語は自己採点より高い76点

でした。

国語はかなりおまけしてもらいましたね。漢字の留め払いがあまいのに○になってますし、カタカナのツとシが見分けつかない下手さなのに○になっています。

 

解説授業の先生の行っていた通り今年は簡単だったようです。国語算数ともに平均点は70点越えですし、100点の子も10人以上います。

我が家の感想としては、算数は今まで勉強してきたことが身についたと思える結果ですし、国語は慣用句(ことわざなども含む)といった特殊な使い方をする言葉が弱点ということが洗い出せてよかったです。

なので受けてよかった! の一言に尽きます。

 

結果票は後日郵送されてくるので、息子にはそれを見せようと思います。

その時にまたあらためて記事も書きますね。

受験した皆様、お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村