早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

全国統一小学生テスト 2017年11月(小学1年生)

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

家庭学習は色々やっているのですが、ブログ更新のモチベーションが上がらず…気が向いたら更新します。

 

 

さて小学生勉強系イベントの最大手、全国統一小学生テストが終わりましたね。

みなさんお疲れ様でした。

 

我が家が受ける会場は対策問題を配布してくれる上、対策授業も実施してくださるのですが都合がつかず家で対策問題をするだけに終わりました。

塾の様子もわかるのでいずれ対策授業も受けてみたいものです。

対策問題の点数はは算数国語ともに8割くらいでした。良くもなく悪くもなく…息子らしい点数です。

 

 

さて本番。解答のコピーをいただけるのでほぼ間違いのない自己採点では、

算数140点

国語132点

となりました。どちらも前回より少し良い結果です。

 

反省すべきポイント。

算数は前回に続き時間切れで点を落としているところでしょうか。時間配分と、集中を切らさずどんどん次の問題に進んでいくようにしていきたいです。

国語は、早稲アカのサマーチャレンジテストで浮き彫りになった弱点「慣用句・ことわざ」の勉強に力を入れていたにもかかわらず、そこで点を落としたこと。

そして前回に続き読解が不十分であることでしょうか。細かい描写を読み飛ばしているようです。

読書のスタイルを少し変えていく必要があるかもしれません。

 

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

 
マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 慣用句の勉強は主にこの二冊。暇な時に読んでるだけなので勉強とは言い難いかも…。

 

 

点数としては十分頑張ったと思います。

結果表がくるのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村