早生まれ息子との学習記録ー中学受験2023

2010年度生まれの息子との記録

2017年10月の学習まとめ(小学一年生)

今更なのですが備忘録代わりにまとめます。

10月は習いごとを増やしてしまったこともあり、毎日のあり方を大きく改編しなくてはいけなくなったためてんやわんやでした。

今は、かき方・空手・水泳・体操・ブロック教室をやっていて、週5日習いごと(うち2日は2種類の習いごとのはしご)です。

息子は元気いっぱいですが、親の疲労が溜まっています…。

 

 

【国語】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・論理エンジン小学生版1年生

・10才までに覚えたい言葉1000

・いちまる漢検→終了

漢検過去問題集→終了

 

【算数】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・迷路なぞぺー

・きらめき算数脳入学準備(かず・りょう)→終了

・きらめき算数脳入学準備(ずけい・いち)→終了

・10才までに遊んで鍛える算数のパズル250

 

 

10月15日に漢検があり、前半はひたすら漢字の練習をする日々でした。

後半になってから文章読解や算数のほうに力を入れました。Z会は登校前の勉強の時間として定着しています。帰ってからではとてもやる時間がないです…。

 

 

 新しく買ったもの。

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

 

 シンクシンクの紙版と言える問題集。

シンクシンクをやっていれば買わなくてもよさそうですが、間違ったところをその場で振り返れるのは紙ならではだと思います。

シンクシンクは間違ったところを見返す機能はないので。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村