勉強以外もやっています

勉強の話ばかりなので「あそこのお母さん、子供に勉強ばかりさせてるのかしら…」と人に思われている気がします。

学校では息子が全国統一小学生テストを受けたと日記に書いてしまうし、勉強大好きだからクラスメイトに自慢してしまうし、本を読むのが好きだからクラスで一番読書記録をつけるために沢山読むし、教育ママだと思われてそう。

 

ただ火曜と土曜と日曜は空手の稽古(2時間)だし、木曜はスイミングスクール(1時間)に行っているし、金曜は体操教室(1時間)に行っています。

月曜日と水曜日は学校で開催されている放課後の遊び教室に参加させて、17:30くらいまで友達と校庭で遊んだり工作したりボードゲームしたりしています。

火曜のかき方教室と土曜のブロック教室はちょっと勉強っぽいかな…。

 

書いていて小学一年生には多忙すぎるスケジュールだな!?と思いましたが、勉強ばっかりさせているわけじゃないんだという情けないアピールです。

息子の基本的な寝る時間は8時半ですのでテキパキしないと何一つ終わらない…。

 

 

 

まあでもこれだけ色々やっても運動が得意なわけではないです。練習してるから普通レベル(かそのちょっと下)までできるだけ。

勉強も同じ。得意だと本人は思っていますが、練習してるからできるだけです。天才じゃないことはとっくにわかっているし、ぶっちゃけ優秀ですらありません。

それでも、勉強も運動も楽しいものだし、どちらも息子の人生を豊かにしてくれるはず。何より「練習すればできる!」と思い続けてほしいです。その頑張る気持ちがこれからも息子の力になるでしょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村