2017年11月の学習まとめ(小学一年生)

今年も残すところあと一ヶ月ですね。なにごともなく無事に年が越せますように。

今月は全国統一小学生テスト、リトルスクールオープンテストとテストの多い月でした。

さて今月の学習記録です。

 

【国語】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・論理エンジン小学生版1年生→終了

・辞書引き学習

・四字熟語辞典

・いちまる漢検9級

・おはなしドリル ことわざのはなし

 

【算数】

Z会のワークブック

Z会のドリル

・天才脳ドリル(仮説思考)初級

・算数脳パズル250

・スーパーエリート問題集さんすう

・10探しプリント

 

国語は辞書引き学習やことわざ・慣用句・四字熟語の語彙力強化をはかっています。漢字は漢検9級を目指してゆるく勉強中。読解はもっぱらおはなしドリルですがこれ以外にも何かしたいなと思っています。

算数はスーパーエリート問題集のさんすうをメイン問題集にすることにしました。前は絵解き算をしていたのですが、そっちはちょっとおやすみ。また時間のある時にやりたいです。平日はなかなか厳しい…。

そしてパズル系問題集の量が減り気味。これは算数脳パズル250を一通り終えたのですが間違ってても放置するため、そこを一緒に解説しながら解くという時間のかかることをしているからです。

これが終わらないときらめき算数脳をはじめパズル要素のある問題集は買わないぞ。

 

ずっと前に買って眠っていたドリルだけ半分強やりました。前半は楽勝なんですが、やはり後半になると問題のレベルがぐっとあがって進みませんので一旦放置。パズル系問題集はいつもこれ。

 

今月始めたトリンカはなかなか難しいようですが、足し算引き算を自在にあやつりさらに戦略も考えられるように特訓中です。ボードゲームですし本人も楽しんでいるからよかった。

 

冬休みの学習計画も立てなくては…時間がないとできない学習をしたいです。そしていっぱい遊ぼうね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村