ニキーチンの知育玩具・ユニキューブ(積み木)

息子がまだ言葉も発せないかわいい赤ちゃんだった頃、幼児教育の本を読んで勢いつけて作ったはいいものの活用してこなかったニキーチンのユニキューブ。

今になって引っ張り出してきました。

f:id:sayakajyou:20171202070425j:image

 

ニキーチンの教具はいろいろありますが、

こっちが平面図形強化、

 

こっちは立体図形強化という感じでしょうか。

どっちも高いので頑張って作ったんですよね…。母親という役割は自己肯定感を持つのが難しいので、こういうのを作って自己肯定感を高めていたんだろうなあと今になっては思います。よく頑張りました>自分。

 

私は作らなかったけれどこういう積み木もあります。

 

 

 

ニキーチンの本に課題が書いてあるので順番にこなしていきます。本は処分してしまったのか見つからなかったので図書館でコピーしてきました。一枚目の課題はなんなくクリア。

f:id:sayakajyou:20171202070429j:image

最終的な課題はこちら。外のどこから見ても赤一色(黄一色・青一色)で、切断面がそれ以外の色一色になるように並べます。

息子にできるかな?

 

プリントやドリル系の書く学習一辺倒だと飽きるので合間に挟んで進めていきます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村