息子1人でバスと電車に乗ってもらいました

習い事をいくつかしている息子ですが、そのうちの一つが自宅からなかなか遠い…

今は授業時間の関係でお昼ごはんを教室近くで食べていることもあり、一緒に通っていますがいずれは(できれば来年度から)1人で通ってほしい!

大人だって交通費がかかりますからね、待ち時間には喫茶店に入っちゃうし。一回あたり1000円は使ってしまいます。子供に一冊本が買えますね…。

 

 

キッズケータイを所持するようになり、小学校に入って1人で学校や児童館、近くの習い事に行くようになった息子の次のステップとして、バスと電車に1人で乗ってもらいます!

 

目的地は自宅からバスと電車を乗り継いだところにある、習いごとの最寄り駅。

まず、私が一本はやいバスで出かけ、習いごとの最寄り駅改札で待機。

つづいて夫が息子をバス停まで見送ります。息子は一人でバスに乗り、目的地の駅を目指します。

そんな難しいことはないミッションですが、なにぶんはじめてですので親子ともども緊張します。

 

 

怖いのは、誘拐といったこともそうですが、とにかくイレギュラーな状態です。子供を一人で行動させにくいのは、彼らのイレギュラー対応能力が大人のそれに比べてはるかに低いから。

イレギュラーとまでいかずとも、ちょっとしたことでパニックになってすべきことを度忘れすることだってあるでしょう。

火事、乗車車両の人身事故、大地震、エレベーターの閉じ込めetc...

さらにそんな状態でのキッズケータイの故障、通話不能、紛失etc...

考えればきりがありません。

 

過保護と笑うならば笑え、キッズケータイや親の連絡先メモのほか、このような文書を作って持たせました。

*****************************************

小学生の男の子からこの手紙を見せられた方へ

 

息子は現在、「一人でバス、電車に乗る練習」をしているところです。習い事の最寄り駅で、母親と待ち合わせする計画です。

その途中で困難にぶつかり、この手紙を貴方様に見せているところだと思います。お手数おかけします。

 

大変申し訳ありませんが、息子が所持しているキッズケータイの「おかあさん」という登録から電話するよううながしていただけますでしょうか?

またなんらかの問題がありキッズケータイが使用できない場合は、(私の電話番号)までお電話いただけませんでしょうか? この子の母親につながります。

 

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

苗字

*****************************************

 

この手紙を折りたたみ、外面に「こまったことがあったら、このてがみをえきいんさんやおみせのひとにみせること」と書いて息子に渡しました。

オールひらがなですがこれもパニックになった時でも読めるようにあえて漢字は使いませんでした。

これは昔ある声優さんが「すごく簡単な漢字でさえ、夢中になって収録していると急に読めなくなることがある。なのですべてのセリフに振り仮名を振っている」と言っていたのを覚えていたからです。過保護じゃないんですよ(言い訳)。

 

 

結局、何の問題もなく駅で待ち合わせをすることができ、この手紙は使われませんでした。よかったよかった。

息子に感想をきいたところ、「ドキドキした~、ちょっと怖かった!」と満面の笑みで答えてくれました。彼なりに自信をつけてくれたのならいいのですが。

また余裕のある時にチャレンジしましょうね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村