冬休みはボードゲームで遊ぼう

冬休みの足音が聞こえます。

ツリーやリースやクリスマスプレゼントやケーキの準備、年賀状書き、年始の挨拶の準備、冬休みの学習計画etc...どこのご家庭も忙しくしてることと思います。

 

長期休みは息子と2人で過ごすことが多くなりますので、先日ボードゲーム買い込んできました。小さいボードゲームなら実家に持っていくのもありです。

テンデイズゲームズさんとすごろくやさんをはしごしました。

 

f:id:sayakajyou:20171213173535j:image

小学校低学年向けボードゲームでよく出てくるタイトルたち。ペンギンパーティはちょっと前に買ったもので息子とたまに遊んでます。

 

 

ペンギンの描かれたカードをピラミッド状に並べていくゲーム。ルールが単純で戦略要素もあり低学年におススメ。絵が可愛いです。

 

カードを高く積み上げていくバランスゲーム。手先の器用さが重要(多分息子は苦手)。

 

ワードバスケットキッズは定価販売があるのに本家ワードバスケットはどこにもない……廃番になってしまったのかも(すごろくやさんは定価であったけど在庫少だそうです)。

昔からあるしりとりゲームです。本家は10歳~となってますがルールを自分たちで変えれば何歳でも楽しめるので本家を買いました。

 

ネットでプレイ記事を見てやってみたくなったカードゲーム。なぞの生物に名前を付けてそれを覚え、名前を呼んであげるゲーム。戦略ではなく短期記憶と忘却能力が試されます。 

 

 

f:id:sayakajyou:20171213173843j:image

手持ちの算数系ボードゲーム。トリンカ絶賛練習中です。

 

 

いろんなメーカーから出てる立体四目ですが安いので十分と思います。立体感覚を養いたくて買ったのですが、大人でもかなりの見落としが発生するため子供ともハンデなしで戦えます。

 

有名すぎるアルゴ。最近全然やってません……。推理能力も必要だけど運要素がからみすぎるかな?

 

廃番のトリンカ。適正価格(2000円以内?)の中古品を見かけたら買いだと思います。アプリやDSのゲームもあるようです。

四則演算ゲームで、カードの引きによる運要素もありますが、いかに答えを複数作れる式を用意しておくか、といった数字で遊ぶ能力が必要です。今はもっぱらこれ。年末にトリンカゲーム大会があるのでせめて一勝はさせたいのです。

 

 

f:id:sayakajyou:20171213173921j:image

先日のハッピーセットのオマケたち。息子は人生ゲームが好きなようですが、私と夫には面白くなくて…。

ルーレットの運だけなので大人にはちょっとつまんないんですよね。実力勝負の要素がほしい。戦略で勝つ(ちょっと運も作用する)タイプがやりたいです。

 

 

f:id:sayakajyou:20171214075506j:image

すごろくやさんでいただいた来年のカレンダーのオマケ。

絵の中に数字やアルファベットが隠れているのを探し出す遊び要素もあります。息子も楽しんで探していました。 

 

 息子が忙しくてなかなか私とは遊んでくれませんので…長期休み中にいろんなゲームをじっくりやりたいですね。ほんと今の小学生は忙しい…。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村