オンライン英語ライブラリー、Raz-kids始めました

英語早期教育にたいしてはいつも疑念の目を向けています。

それは年長~小学校4年生くらい?まで某大手英語教室に通ったにもかかわらず、中学高校と英語が一番苦手だった自身の経験からきています。転勤の関係でやめてしまったせいももちろんあると思います。

そういうわけで教育は「はやくからやってもダメなものはダメ!」というスタンスです。

息子が好きなものをのばしていけたらいいなと思って今は色々やってますが、まー無理な時は無理ですよね。

 

 

しかしちょうどこの時期はRaz-kidsの更新時期らしく、あちこちで新規受講者を募集していました。

英語教室に行かせたくないわけじゃないけれど、習わせて成果が出なくてがっかりするのも息子に失礼だし、そもそもお金と時間が乏しい…という我が家にぴったりのRaz-kids。乗らない手はありません。

英語教育というよりオンラインライブラリーなので読書(and音読)に特化しているスタイルも私好みです。

 

 

english-kids.club

Raz-Kidsに関してはこちらの記事がわかりやすいのでご存じのない方は読んでみてください。

 

 

とりあえず私がログインして最初の本を聞いたり読んだり、操作を確認してから息子へ説明。

もともと英語自体は楽しんでいる息子、くいつきも非常によく、ロボットや部屋を改造していくシステムもお気に召したようです。

しかし我々がアルファベットによってなんとなく読める音もまだ息子には難しい様子……。storesとかcars、busesも全然読めません。

単純な多読だけでなく、フォニックスもどこかで取り入れられるほうが効率的かもしれないですね。まあでも無理はしません。

 

まだ始めたばかりなのでこれからどうなっていくかわかりませんが、まずは読書の一環として普段からやっている絵本読み聞かせに、「Raz-kidsを一冊聞いて読む」をプラスしていきたいと思います。時間のある時は何冊でも進めたいです。進度を私がいじるのではなく、息子の気のすむように臨機応変にできたらいいかな。

とりあえず私はRaz-kidsを活用してる方のブログを読みまくっています。よい活用ができますように!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村