最近買った教育熱心そうな感じの雑誌

今まで買ったことのない雑誌類を買いました。

こういうのの分野名がわかりません…受験に限定してるわけではないし、教育雑誌?なのでしょうか。

 

買ったのはこの三冊。

 

 

 f:id:sayakajyou:20171220095515j:image

AERA with Kidsは名前はよく聞いていたものの、近くの図書館には最新号がないし、バックナンバーは全く空かないので借りることはあきらめて購入。

内容が学習に限定されず、生活習慣や遊び、本の紹介など多岐にわたっているのでいろんなご家庭が読んでいるのも納得です。その分、自分に必要のない情報が多いのも確かですが。

 

 

 f:id:sayakajyou:20171220095601j:image

プレジデントFamilyは受験生を持つ親御さんのための雑誌ですね。今まで関心はなかったのですが、ボードゲーム特集があるということで買いました。

中は子供への指導や、受験生の親としての心構えをはじめ、子供向けの算数問題などもあいまあいまに用意されています。

問題は単純な計算ものだけではなく、電卓マジック(今ちょうど息子がはまっている)や図形問題も多く、楽しそうなものが多いです。コピーをとってやらせたいと思います。

 

 

f:id:sayakajyou:20171220095627j:image

小学生からの知育大百科。知育といわれて気にならない親はいない……。プレジデントFamilyのムック本です。こちらは受験特化ではなく子供の能力をのばすための方法についてよく書かれていると思います。

個人的にはほとんど全部が缶詰やレトルトパックでできる栄養・彩りともに問題のないお弁当特集がすごくよかったです。お金と手間をかければ素晴らしいお弁当ができるのは間違いないですが、世の中そんなお弁当を作れる親ばかりじゃないはず。

素晴らしい塾弁当をブログにアップされている方を見て、今後来るかもしれない塾生活が不安になっていた私にぴったりの特集でした。

 

あとは日本のすべての区市町村を、

・教育スコア

・大学大学院卒業者比率

・就業者平均所得

・教育費支出額

の四項目でデータ化した一覧が非常に面白かったです。教育スコア、就業者平均所得、教育費支出額でトップの港区がすごい。

こういったランキングが上の地区だったら、小学校受験・中学校受験しても変な目で見られないのでしょうね。うちは東京でも低いランキングの地区なので、「受験するかも?」のスタンスでさえも誰にも伝えてません。

勉強大好き!と公言してしまう息子なので隠せていないのがつらい……。

 

 

どれも面白かったですが、私はアエラ~よりはプレジデント~のほうが一つの情報に特化していて好みでした。でも子供に読ませたい本の特集はアエラ~がよかったので今後も本の紹介などあればどちらも定期的に買いたいです。両方買うとちょっとした出費ですが……。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村