新2年生からの計画・その他編

前の記事で家庭学習については計画を立てました。

それ以外のことについての目標と計画について書きたいと思います。

 

 

【検定関係】

・2018年6月:漢検9級合格(落ちたら10月再受験)

・2018年6月:算数オリンピック出場

・2018年11月:思考力検定9級合格(落ちたら2月再受験)

・2019年2月:漢検8級合格(9級に落ちていた場合は次年度持ち越し)

算オリは記念受験みたいなものです。対策はしますが……。

 

【水泳】

・2019年1月までに6級に合格する

うちはイトマンスイミングスクールに通っているのですが、大体2か月に1回級が上がるゆるーい進級です。上手いほうではありません。

2か月以上かかることも考えて6級に上がる(クロール、背泳ぎ、平泳ぎが一通りできている)ことを目標としました。

5級からが上級(バタフライ)なので、できれば5級まで上がっていてほしいですが息子にはちょっと厳しいかな。

 

【空手】

・帯の色を変える

空手の世界は全然わからないので適当ですみません。息子のよき目標となっている子が一つ上の帯の色なので、そこに追いつくよう頑張ってもらいたいです。

 

【かき方】

・字の大きさをそろえる

・字をまっすぐ書く

・字を右肩上がりにする

・かき方の教材を全部終わらせる

本当に息子の字は汚いです!!! 1学期の通信簿にも「字が汚い」とありましたが2学期もそうでしょう。間違いありません。

夫は最近「きれいに書くべき時にきれいに書ければそれでいいんじゃない?」と……。

ゆっくり書けばそれなりの字になるのですが、とにかく気持ちがはやっているうえにまっすぐ座らないし紙を斜めにして書くので困っています。

私としてはここをいちばん何とかしてほしいですね……。

 

【家庭外学習】

・夏と冬の長期休暇を利用してさまざまな塾の講習を受ける

・塾のテストをいろいろ受ける

そろそろ塾の情報がほしいので夏期講習か冬期講習を受けさせたいと思います。通うとしても新4年からだとは思うのですが、一回の講習では判断しづらいかもしれないので(校舎間格差もあるでしょうし)、新2年・新3年の間にいろいろ体験させたいです。

 

 

具体的にはこんなところでしょうか。

他にも、大怪我と大病は勘弁してほしいし、新しいクラスになっても楽しんでほしいし、面白い本にいっぱい出会ってほしいし、理科系の体験をいろいろ詰ませたいし、身長体重ともに増えてほしい!!!

など尽きることはありません。欲望には限りがないです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村