冬休みの学習&遊びの計画

ついに冬休みに入りました。2学期お疲れ様でした。

学校から出た宿題が思ったより少ないです。

・カタカナプリント

・硬筆書写

・日記(二枚)

・けいさんカード(自由練習)

のみ! 漢字もありません。

 

とりあえず終業式の日にカタカナプリントを終わらせました。書写も数日のうちに終わるでしょう。

けいさんカードをやるのは自由。繰り上がり繰り下がりの練習として……ということだったので、別の形で繰り上がり繰り下がりの復習をしようと思います。けいさんカードは間違っててもその場で復習せずに記録のために次の問題にいってしまうのであまり好きではないのです。

秒数はかって10マス計算かな。こっちは計り終わったあとで見直しできます。

 

通知表は科目別は問題ありませんでしたが、姿勢と整理整頓の二項目で「もう少し」をもらってきました。一学期は「できる」だった項目なのになぜ。

姿勢に関しては一にも二にも体幹の弱さでしょう。これは空手でも息子の課題になっている部分(ふらつきが多い)だと思いますので、しっかり鍛えていきたいです。

そして整理整頓……。息子は家では整理整頓できているんですよね。私が口うるさく言うからですが。言わないとできないんだな、つまりはできないってことだな、とわかりちょっとがっかりしています。

夫に相談したところ「整理整頓ができる小学生男子なんていない」と言われました。うーん、少数派かもしれないけれどいないってことはないと思います。頑張れ息子。

 

 

宿題が少ないので家庭学習に力を入れられそうです。

あとは遊びと外出ですね。

予定としては、

ゾロリの映画

サンシャイン水族館(ざんねんないきもの展をやってます)

・サンシャイン展望台

・こども科学センター・ハチラボ

・学ぶ! 未来の遊園地

・義実家への帰省

です。

全部行けるといいね。体調管理もしっかりしましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村