早々に新小2の計画を変更

先日、新小学二年生としての計画を立てたばかりですがいくつかを早々に変更しようと思います。冬休み中の学習で課題が見えたり色々ありまして。

変更しないで済むような素晴らしい計画を立てたい……。

 

 

新しい計画のために用意した問題集&手持ちの問題集です。

f:id:sayakajyou:20180109223329j:image

国語系

f:id:sayakajyou:20180109223343j:image 

算数系

 

 

新小4以降はパズル系問題集をやっている余裕があるかわからないので、そのあたりのスピードアップをはかります。パズルを使った能力開発系の教室も大体小3までのところが多いですし、その年齢が一つの目安なのでしょう。

パズル系は最近山ほど出版されていますので取捨選択が悩ましいですが、やはり「きらめき算数脳」「チャレペー」が鉄板でしょうか。私の好きな小田さんが作られている「東大脳シリーズ」もやっています。

家にある「天才脳シリーズ」や気になっている「算数と国語力を同時に~」は余力があればする方向で。

 

ただ思考力検定は受け続けようと思っていますので、パズル系と言えなくもない「算数ラボ」に関してはその時に適切な級のものを続けていこうとは思っています。

 

 

また漢検合格を目標として「いちまる漢検」を使っていましたが、覚えが悪いのでひとまず「出口汪の頭のよくなるかん字 小学二年生」を使うことにしようと思います。これは適切な言葉を選んで感じで書いたり文章の並べ替え問題もあったりして、暗記に思考をくっつけた部分がよさそう。息子の感触もなかなかよいです。

しかし並べ替え問題ぜんぜんできていません。間違って並べた文章がなんだかしっくりこない、という感覚はあるようですがそこから正解にたどり着くまでが長いです。あんなに本読んでるのに何故。

「出口汪の頭のよくなるかん字 小学二年生」でまず二年生の漢字をやる→「いちまる漢検9級」で復習→「漢検過去問題集9級」で仕上げ! としたいと思います。

 

 

国語については「はじめての論理国語 小1」をやる予定でしたが内容をよくよく読んでみると今では簡単に思えるので同じシリーズの小2に引き上げます。

読解用に引き続き「おはなしドリルシリーズ」を採用しますが、それと別に「論理エンジン」、終わり次第「Z会グレードアップ問題集国語小2読解」も使いたいと思います。「おはなしドリルシリーズ」は書かれている内容がとっても面白いのですが、これだけだと読解練習としては不十分な気がします。

 

 

語彙については評判のよい「言葉力シリーズ」を採用。あと四字熟語を漢字で書きとりさせたり、引き続き辞書引き学習を推し進めたいと思っています。

 

 

算数ですがこれは無理に上の学年に引き上げるのではなく、「スーパーエリート問題集さんすう小1」をほとんど完璧にしてから同シリーズの小2に進みたいです。小1と書いてあるのに小1の範囲からはみ出した問題も多いので息子にはこれで十分だと思います。

4桁の繰り上がり繰り下がりのある計算や、魔方陣、図形を切った時の切り口を問う問題もあり非常に面白いです。

ただこれだけだと計算練習が少なすぎる。ネットにある、条件を指定すると計算問題をランダムに作ってくれるサイトを活用したいと思います。

算数の計算問題 自動作成 [ 計算ドリル用 ]

あとは11~20の段の掛け算を覚えてほしいのですがこれは無理強いはしません。数字に親しむ、数字で遊ぶの一環に近いです。

 

 

 

小2になると時間割も変わって帰る時間の遅くなる日も増えますし、どこまで対応できるかわかりませんが睡眠時間を減らすことのない範囲で頑張ってもらおうと思います。

あとZ会の通信教育は今年度で終わりにしようと思っています。Z会の教材は朝勉に使っていたので、その代わりになるような朝勉教材を検討中です。またブログに書きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村