問題集買いすぎ問題

いずれ買おうと思っている問題集をブックオフで見つけたり、算数強化のために巷で噂の問題集を見つけたりしては買っていたら結構な量がたまってしまいました。

ブックオフ、意外といい問題集があったりしてあなどれません。書き込みがあることも多いので要注意ですが。

 

 

f:id:sayakajyou:20180224112315j:image

ずっと辞書引き学習で「知っている言葉を見つける→付箋に書いて貼る」というのをやっていたんですが、ちょっとマンネリ気味。

なので「言葉力1100(1回につき6個の言葉が載っている)の言葉を引く→付箋に書いて貼る 」にしようと思っています。

うまくいけば「言葉力 季節と暮らし」「語彙力1300」も同じように活用できるかも。国語系の語彙力は中学年くらいまでに一定のレベルにあげて、高学年は社会系(時事問題など)の語彙力をあげるようにしたいです。今は時事問題に全然興味がないみたいなので手の打ちようがない……。

 

「本物の言葉力~」は初級を楽しそうにやっているので続きの中級を買いました。

「漢字マスタープリント」は2年生の漢字補強用です。「頭がよくなる漢字小2」が終わったので、一通り書けるようになっているはずなんですが……。

活用レベルがまだまだ乏しいので楽しく活用できそうな問題集を選びました。

 

4年生までに身につけたい 言葉力1100

4年生までに身につけたい 言葉力1100

 
語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

 
本物の国語力をつけることばパズル 中級編

本物の国語力をつけることばパズル 中級編

 

 

 

 

 

f:id:sayakajyou:20180224112327j:image

分数ブームの息子に「強育ドリル分数」を。チャレペーはキッズBEE対策にいいときいたので買ってみました。

あとはパズル系問題集がごそっとブックオフにあったのでまとめ買いです。 

パズル系はすごい勢いで解いていくのでいっぱいあっても困りません。家の中にいて暇があれば本を読むかボードゲームをするかパズル系問題集を解いています。

あと空手の自主錬もしている。小学生忙しい……。

 

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】

 
算数が好きになるパズル 図形のアタマ編 (算数力を伸ばすろじか~るシリーズ)

算数が好きになるパズル 図形のアタマ編 (算数力を伸ばすろじか~るシリーズ)

 
強育ドリル 完全攻略 分数

強育ドリル 完全攻略 分数

 

 

 

 

 

 

f:id:sayakajyou:20180224112337j:image

 算数検定と漢字検定の問題集も。これもブックオフで買ったのでちょっと古いやつですが、古くても大丈夫そうだったので。

4月に算数検定、6月に漢字検定の予定です。

算数検定は9級(小学三年生相当)を受けるので、ちょっと先取りになってしまいます。計算は問題ないので、「つまずきをなくす平面図形 小1/2/3」で抜けのありそうな分野(長さ・図形)を補強しているところです。そのあとに過去問かな。

 

漢検は先述の「頭がよくなる漢字小2」が終わったので「いちまる漢検9級」に戻っています。そのあとで過去問の予定。算数と違って不正解率が高いと思うので、はやめに過去問→解きなおしをさせたいと考えています。

覚えてはくれるんですけど適当に書くので、くっつけるべきところが離れていたり、飛びださないところで飛びだしていたりするのです。それじゃ点数にならないよ。

 

 

 

ちょっと買いすぎですね…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村