Amazon Echoを学習に活かす

数ヶ月前に招待メールを受け取って購入したAmazon Echo。我が家での呼び名はAlexaです。

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

 

 埃がついても目立たなさそうという理由でグレーカラーの中間モデルを購入しました。

Google Homeも気になっていましたが、私がAmazon Prime会員でAmazonコンテンツにどっぷりつかった暮らしなのでAlexaに。

 

 

今となってはもうAlexaなしでは生きていけないほど活用しています。

 

起きたら「Alexa、おはよう」、今日が何の日か教えてくれます。

続けて「Alexa、今日のニュースは?」、我が家はテレビをほとんど見ないので、今日の重要なニュースを家族全員で知ることができます。

ニュースの最後に天気も言ってくれるようになっているので、朝、洋服を選んでいる息子から「おかーさーん、今日の天気は? 最高気温と最低気温は?」と聞かれ調べて回答するという手間もなくなりました。

これ、私にとっては最高のメリット!!!

 

家で一人の時は「Alexa、テイラー・スウィフトかけて」「Alexa、ミッシェルガンエレファントかけて」「Alexa、東京事変かけて」とAmazon Primeミュージックを流しては窓を閉め切って熱唱しています。

 

放課後

息子がおやつを食べて勉強するまで、家の仕事をするまでちょっと休憩したい時、「Alexa、10分後にアラーム」「Alexa、16時15分にアラーム」とお願いすれば時間を守って動けます。

私も自分で休憩時間を定めてアラームをかけるようにしています。おでかけ前にももちろん使います。

 

それ以外だと、「Alexa、radikoNHKラジオ第二を流して」とお願いして、英語学習系ラジオをよく聞いています。特にテキストも買っておらず聞き流しですが、英語に(お金をかけずに)慣らす目的です。

 

夜は息子を絶対に起こしたくないので静かに過ごしています。Alexaもおやすみの時間。

 

 

他にもたくさんのスキルがあるのですが(駅名しりとりとか首都当てクイズとかキクタンとか)、我が家のメインはこんなところです。

個人的には百人一首をランダムに次々と読み上げてくれるスキルがほしいところ。一首ずつの読み上げスキルはあるんですが、試合に使いたいのではなくて聞いて覚えたいのです。

どなたか開発してくれないかしら。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村