科学館とプラネタリウム

息子と多摩六都科学館に行ってきました。

f:id:sayakajyou:20180318231647j:image

 

非常に辺鄙なところにあるので普段は空いているのですが、春休みに入った学校もあるせいか団体客が多くてなかなか混んでいました。

それでもお目当てのプラネタリウムのチケットは確保できたのでよかったです。

 

私はプラネタリウムが子供のころから大好き。サンシャインにあるプラネタリウムにはよく行っていました。

息子にも星の楽しさを知ってほしいと思い、プラネタリウムに連れていったところ非常に気に入ったようで、それ以来定期的に訪れています。

ここ多摩六都科学館は、東京のはずれにあるし駅から遠いし、とアクセスはしにくいのですが……プラネタリウムの設備が素晴らしいのです。

 

www.goto.co.jp

ケイロンというプラネタリウムシリーズのⅡが多摩六都科学館にあります。最新のⅢは札幌市青少年科学館にあるものです。

天の川の再現がとても美しく、このプラネタリウムのために行く価値がある施設です。

 

 

プラネタリウムのチケットを確保した後は遊びます。

息子はクイズラリーが楽しいそうです。

クイズに1問正解すると2ポイントもらえるのですが、あちこち回らないといけない仕組みになっておりポイントが稼ぎにくい。

f:id:sayakajyou:20180318231714j:image

お母さんは6910ポイント貯めるとできるプラネタリウムの操作体験がいいけど……まあ無理です。家の前にこの科学館があって、年パス買って毎日通うレベルの子じゃないと達成できない気がします。

 

 

f:id:sayakajyou:20180318231753j:image

ワークショップで作った折り紙の地球。

ここにはボランティア?の小学生職員がいまして、折り方を教えてくれました。ありがとう!

 

f:id:sayakajyou:20180318231823j:image

ミュージアムショップで息子はお小遣いを使ってこちらを買いました。

前回は水晶が出たのですが金がどうしても欲しいらしい。レアなのは当たらないようにできているんだよ……買ったほうがはやいよ。

 

 

春休みにもまた行けるかな。別のプラネタリウムプログラムも見たいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村