小学二年生の過ごし方

息子の状況に合わせて適宜修正しますが一応決まりました。

 

まずZ会は3月末でやめます。それについてはこちら。

 

 

そして家庭学習はどうするかというと。

通信教育のお試し教材を取り寄せてやってもらったり、体験会に行ったりと3学期の間は方向決めのためにアレコレやってみました。

そして息子に、「今後、勉強とか習い事はどうしていきたい? 君がしたいことがあれば応援するし、勉強や習い事が多すぎるなら今よりのんびりするのもいいと思うよ」と伝えたところ思わぬ答えが。

 

息子「僕はねぇ、もっと算数の勉強がしたい。算数ラボとかきらめき算数脳とか絵解き算とかなぞぺーとか、そういうのをもっとやりたい。あと文章を書くのが楽しくなってきたから文章も書きたい。習い事は全部楽しいからこのままでいいよ」

 

へーそうなんだ…知りませんでした。

 勉強好きになるようになるように意識して育ててきたつもりですが、ここまで勉強?好きになるとは思ってもいませんでした。へー、そうなんだ…。

 

 

この息子の意見を踏まえ、二年生の間の過ごし方を決めました。

 

【習い事】

・かき方

・水泳

・空手

・理数教室

 

【毎日のルーチンワーク

・シンクシンク(算数?)

・Raz-kids(英語)

・日記(国語)

【それ以外のルーチンワーク

・1〜2週間に一回の図書館通い(国語?)

 

【学習】

・ブンブンどりむ(国語)

・学校から帰宅後や休日昼間は気がすむまで算数・パズル・思考力系の問題を解く(算数)

・自宅でそろばん(算数)

・寝る前に漢字(国語)

 

以上です。

ブンブンどりむは資料を取り寄せてやってみたのですが、息子も気に入った様子。そして息子の「文章をもっと書きたい」と私の「読解・記述対策何とかしないと……」という気持ちにぴったり当てはまり、今回始めることになりました。

とりあえず一年頑張ります。

Z会の中学受験コースも気にはなっているので、三年生になるときには再検討したいです。

 

f:id:sayakajyou:20180331203826j:image

月の半ばに入会したのですが3月中に届きました。ありがたいことです。

教材についてはある程度やってから記事を書きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村