算数検定とキッズBEE

最近の算数の取り組みについてですが、4/15に算数検定9級(小学3年生相当)を受けます。

過去問に取り組んでいますが、小3の前半で習うことまでしかでないという印象です。

 

小3といえばメインは割り算と円・球のように思うのですが、割り算は出ても円・球は見かけません(全年やったわけではないので出るのかもしれませんが)。

息子、過去問はなぜか毎度毎度一問間違うのですが…合格すると思います。油断せず計算演習を詰みたいです。

 

 

なぜ算数検定を受けるかというと、

・ちょうどこの時期検定やテストがなくて何かしたかった

・息子が楽しみにしているキッズBEEは四則演算履修が前提なので、算数検定の対策をすることで四則演算の精度に問題がないかチェックできる(かもしれない)

からです。

 

8級以降も受けるかどうかは決めていません。漢字検定と思考力検定は定期的に受けつつ、余裕があれば算数検定も受けられたらなあとは思っています。

 

 

キッズBEEの過去問はまだ正答率が高いものだけを解かせただけでその後一旦放置、今は週末の算数検定対策をしているところです。

算数検定が終わったらまたキッズBEEの過去問を解きたいと思います。

 

キッズBEE、息子の目標は「ファイナルに残る」ですがまず無理でしょう。

私の考える現実的な目標は「受験者平均点を越える」です。

そして来年できればファイナルに…と甘い夢を見ています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村