Raz-kidsと基礎英語0とエイエイGO

なぜか小学校1年生から英語の授業があるようになったために始まった我が家の英語学習。

特に習ったりはしておらず、ずっとRaz-kidsを読んだりフォニックスCDをきいているだけでした。

 

f:id:sayakajyou:20180410223737p:image

Raz-kids進捗はとーってものんびり。幼児レベル?の本を読んでいます。

好きな本を何回も何回も音読するタイプの息子です。

Raz-kidsは本にアニメーションがついてるタイプのものがあるのですが、読み込みが遅いのでアニメーション無くしてほしいです。どんどん読めません。

 

 

新年度に入り、新たな教材を追加しました。

f:id:sayakajyou:20180410223854j:image

まずは今年から始まった基礎英語0。小学校5、6年生向けということでしたが、何年生からでも問題なく取り組める印象です。習い事で英語を学んでいる子には簡単すぎるでしょう。

テレビとラジオがあり、テレビはNHK for schoolで、ラジオはNHKゴガクで聞けますので、リアルタイム視聴しなくていいのが助かります。

テキストにはCDがついていて、テレビでやったことの応用問題が解けるのがいいと思いました。

ラジオのほうは半分以上お遊びだし日本語だけれど楽しいです。ただ、パーソナリティの池崎さんが叫ぶのがちょっと…。語学系は音を大きめにして聞く人が多いと思うので、声量を考慮してもらえると助かります…。

 

エイエイGOは2016年の再放送ですが、うちは当時ずっと習い事の時間と被っていて見られませんでした。

2年生になって習い事の時間が変わったので見られるようになり、こちらにも取り組んでいます。

 

 

テレビ エイエイGO!  2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

テレビ エイエイGO! 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 
テレビ・ラジオ 基礎英語0 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

テレビ・ラジオ 基礎英語0 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

 

私は小さい頃英語を習っていましたが、全然しゃべれません。文章はなんとか読めるのは幼少期の英語教室のおかげではなく、受験英語のおかげです。

なので英語学習には懐疑的でしたが…語学はなにより毎日触れることが大事なのでは? と思うようになり、このスタイルをとっています。

 

私はたくさんの習い事をしてきたけれど、私の母は家で私に何一つ練習させることはありませんでした。英語もピアノも水泳も算数も、教室で習いっぱなしでおしまい。ピアノは宿題がでるのでやっていましたが、ピアノの宿題も通信教育も母が見たことはありません。全部自分でチェック。

でも習わせてるんだからできるでしょうというスタンス…。お金はつぎ込むけど手はかけないやり方ですね。

私は母のやり方は間違っていたと思っています。なので息子には、私なりに考えたやり方でアプローチしていきたいと思います。

 

しかし管理しすぎもいけないからその辺のさじ加減が難しいです。

悩みはつきません。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村