キッズBEEファイナルお疲れ様でした

キッズBEEファイナルの7月22日は朝から暑い日でした。東京は今年の最高気温をマークしたとか。

 

できる限り外を歩かなくていいルートで行きましたが、参宮橋駅からオリンピックセンターまでがなかなか遠い! 数分の間に汗だくになり、息子の口に塩分チャージのタブレットを放り込みつつ目的地へ到着。

教室変更があったとのことで入口で案内の用紙を配っていました。暑いのにお疲れ様です。

 

少しはやめに着きましたがオリンピックセンターは人でごった返していました。算数が好きな子ってたくさんいるんだなあとしみじみ。

トイレや荷物のチェックを済ませ、座るところも全部埋まっているので廊下で待機。

40分から着席開始との案内でしたが、人の多さのせいか暑さを考慮してかそれよりもはやく教室に入れました。

また外のボードに「水筒などを持ち込んでください、試験中でもトイレには自由に行けます」とありました。これも熱中症対策でしょうね。よい判断だと思います。

 

 

 

息子を送り届けたあとは暇なので夫とデートです。

何しろこの国立オリンピック記念青少年センター(通称オリセン)は私たちにとって思い出の地。会議室で勉強会をしたり合宿で宿泊棟に泊まったこともあります。

勝手知ったる場所なので待ち時間にフラフラしたかったのですが…暑いので断念。さっさとカフェに入ってお茶にしました。

 

家に息子がいると二人で話をする機会も少ないですし、久しぶりにゆっくりできたなと思います。話題はほとんど息子のことですが…。

あと高校野球の話など。当日朝の花咲徳栄の猛攻はすごかったです。

 

 

終了時間の少し前に迎えに行くと息子は「難しかった! 全然できなかった!」と出てきました。でもトライアル終了の時より元気です。

お腹がすいたというのでカフェに移動。マフィンとパウンドケーキをモリモリ食べている息子を横目に夫が解答を作ってくれました。

 

息子の自己申告では4問しか書けなかったとのこと。

夫の解いた結果によると、2問正解の2問間違い(残り3問空欄)のようです。全部で7問、今年は問題数が少なめでしたね。

受験者平均点には1~2問足りないぐらいでしょうか。

 

 

ともかくお疲れ様でした。暑い中頑張っただけえらいです。

またいつも通りの学習ペースに戻したいと思います。

 

 

f:id:sayakajyou:20180722230758j:image

ファイナリスト認定証。卒業証書みたいな台紙に入っています。これもいい記念になりますね。

算数オリンピック委員会のみなさま、楽しいイベントをありがとうございました。また来年も参加したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村