小学2年生1学期の成績など

息子の小学校は先週末から夏休みに突入しました。

宿題も出ましたが大した量じゃないのでささっと終わらせてもらいます。

問題は自由研究。あれもやりたい、これもやりたい、こんなのもいいとたくさん意見が出てきて収拾がつきません……。一つをやりきることが大事だと思うよ。

 

 

担任の先生との個人面談もありました。

まあおおむね問題なし。体育(とくに鉄棒、跳び箱などの道具を使う系)に苦手意識があるのが課題と言われました。怖がりなので難しいんでしょうね。

息子は普通の逆上がりしかできないのですが、クラスの子はほとんどみんな空中逆上がりができるらしいのです。それはクラスの運動レベルが高いのでは? と思いました。今の子にとっては普通なのかな。

走る、泳ぐや縄跳びなどは問題ないので、私はそれでいいかなあと思っています。できるようになるのに越した事ないですけどね…。

 

 

通知表は2年生になって3段階評価になりました。1がなくてよかったです。

国語算数生活はオール3で言うことなし。体育も3と2が半々なのでうちの息子としては十分でしょう。

しかし! 図工と音楽……。2のほうが多かったです。「内申を副教科で悪くするタイプ」と思いました。

繊細さが足りないんですよね……突き詰めて作品を作るという意識がなくておおざっぱ。がーっと作って満足、細部見ません、作り直ししません、みたいな感じです。

 

欠席は少しありましたが数日なので問題なし課題はあるけれど特に言うこともない、普通の1学期でした。

2学期も同じようにいきましょう。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村