森永乳業の工場見学

夏休みは工場見学がしやすいので、我が家もいくつか予定を入れています。

今日は森永乳業東京多摩工場の見学に行ってきました。

 

www.morinagamilk.co.jp

都心からは離れますが、最寄駅から徒歩7分なので比較的行きやすい工場だと思います。

 

 

ついでなのでまだ行ったことのなかったららぽーと立川立飛でちょっと遊びました。今日は猛暑ではなかったので、外で遊ぶのも快適でよかったです。

 

 

お昼ごはんは人生初エッグスンシングス。混んでるお店には行かない主義なので、ガラガラのお店を見た時はテンションが上がりました。

 

f:id:sayakajyou:20180726204951j:image

山盛りの生クリームが出てきた瞬間の息子の笑顔が最高でした。今まで写真で見て生クリーム多すぎでしょ……と思っていたことを反省します。そうだよね、子供はこれ嬉しいよねえ。

 

f:id:sayakajyou:20180726205016j:image

私はエッグベネディクトにしました。

 

 

そのあとトイザらスに行ったらとても面白そうなおもちゃが体験できまして、まんまとお買い上げ。

ナーフ エリート ディスラプター B9838 正規品

ナーフ エリート ディスラプター B9838 正規品

 

 スポンジ製の玉を撃つ銃のおもちゃですが本当によく飛びます。20mくらい行くらしい。これは男の子にウケがいいはず!

電池を使うタイプもありましたが、安いし自分でリロードするほうが昔ながらの銃っぽいだろうとノーマルタイプを購入。私が一人になりたい時にはこれで遊んでほしいです。夏休みは親子関係がすぐに煮詰まるので……。

あとは的を自作すると楽しいと思うから色々工作してみてください。

 

 

 

f:id:sayakajyou:20180726205149j:image

食事と買い物を楽しんでからモノレールに乗って森永乳業東京多摩工場へ行きました。

 

f:id:sayakajyou:20180726205202j:image

牛の人形がかわいい。

 

部屋に入ると飲み物にジュースか牛乳を選んで着席。まずは映像を使って工場についての概要説明がありました。

続いて2班に別れて生産ラインの見学。機械が大好きな息子はとても楽しそうでした。私は紙パックを組み立てるラインが面白かったです。

 

その後部屋に戻り夏パフェ作り体験。

f:id:sayakajyou:20180726205341j:image

下から

ストロベリーソース(森永製)

コーンフレーク(不明)

ヨーグルト(森永製)

ピノ(森永製)

ミニマシュマロ(不明)

バナナチップス(不明)

です。

夏と銘打ってるだけあってサッパリとしていました。美味しかったです、ご馳走さまでした。

 

お土産に学習帳をいただいて工場見学はおしまい。

息子が「またこようね〜」と言うので次は違う体験(チーズ作りやマイスター体験などがあるらしい)の時に申し込んでみたいと思います。

f:id:sayakajyou:20180726205525j:image

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村