かきかた辞めました

1年と少し前にはじめたくもんのかきかた。8月で辞めることにしました。

色々理由はありますが……。

 

・全く字が進歩しない

・きれいに書く気もない

・姿勢も鉛筆の持ち方も直す気がない

・宿題を自らやらない

 

と完全に息子のやる気の問題です。

教室に行くのはとても楽しいらしくて、今日は誰が来てて、こういう話をして、こんな字を書いて、教材はこんなで……と報告してくれるんですが。

 

学校と家以外の楽しいコミュニティのために習いごとに行くのもありだと思います。しかし息子はすでに水泳や空手の他の習いごとのコミュニティの中にいて、それらもとても楽しんでいるのです。

なので「行くのが楽しいから!」という理由で通わせ続けるのは無駄と判断しました。

(やめたあともかきかたについて何の反応もないです)

 

また通信教材や家にある問題集、学校の宿題は自分で勝手にやるのに、かきかたの宿題だけは思い出しもせず、言われてもしぶしぶやっている感じです。

これが今回退会に踏み切った理由の大きいところでしょうか。「宿題やりなさい勉強しなさいバトル」を回避するよう、意識して宿題と学習の習慣づけをしてきました。

なのに「かきかたの宿題やりなさいバトル」で親子ともども疲弊しています。日に二枚のプリントで無駄に疲れるならやめてしまえ~。

 

 

 

辞めようという話をした時、当然息子はちょっと渋りました。行くのは楽しいわけですからね。

なので「自ら宿題をやり、字を丁寧に書くなら続けてもよい」という条件で一カ月延長しましたが、まったく改善がみられる息子も納得の上で退会することになりました。

 

私が息子に求めているレベルはとても低くて、「丁寧に書く」といっても枠からはみ出さず他の人に読める字で書いてほしいだけ。

問題集も読めない字で書かれていたら×をつけてまた書きなおさせているのに、それでも読める字で書こうとしません。二回目も同じように×をくらっています。

 

 

身体が小さくて握力が弱いせいかも? と思いテレビを見ている間にこういうのを握らせたり、

 

姿勢をよくしようとサポートチェアを買ったり、

 

「かきかた鉛筆」と名のつくものは見つけたらすぐ買って試させたり、

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 三角軸 2B 黄緑 1ダース K45632B

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 三角軸 2B 黄緑 1ダース K45632B

 

 

しましたが全て徒労に終わりました。

今日も息子の字は汚いです。

一生今の字のままなわけじゃないだろうし、字をきれいにすることはきっぱり諦め、読めない字を書いたら引き続き容赦なく×をつけていきます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村