19ch.tv(塾チャンネル)には大変お世話になっております

19ch.tv

 

家庭学習(特に先取り)をしている人の多くがお世話になっているであろう塾チャンネル。

我が家もとても、とてもとてもとてもとてもお世話になっております。

 

 

最初に見たのは掛け算の筆算がきっかけ。

息子は小1の時に九九を覚えたのですが、九九を使いこなせるようになったのは小2になる直前ぐらいでした。

使いこなすの定義があいまいですが、例えば九九の解が49だったら7×7しかない、36だったら4×9、9×4、6×6、応用で12×3、3×12、18×2、2×18もある、とわかっているぐらいの感じだと思っていただければ。

 

暗算で簡単な二桁×一桁の掛け算はできるようになっていたのですが、そもそも筆算はわかっていない。暗算で計算するのはもちろんいいとして、筆算もルールぐらい頭に入れとかないといけないな、と思って私が教えていました。

が、なんとなく飲み込みが悪い。暗算でできるんだから覚える必要がないと思っていたのかもしれません。

 

そこでネット検索して探してきたのが上記の塾チャンネルです。

息子に見せる前にもちろん私が見たのですが…、

わかりやすい!

適度にスピード感がある!

字がきれい!

教材が印刷できる!

しかも無料!

 

ということでさっそく息子にも二桁×一桁の掛け算を見てもらいました。

www.youtube.com

 

「すっごくわかりやすい! 面白い!」

と息子も大のお気に入り。親子ともども葉一さんのファンです。

今は算数検定8級の対策として小4算数を一通り見ているところです。

 

 

授業だけじゃなくて勉強法についての話などもあって面白いです。

東大王伊沢さんとの対談もあったり。

youtu.be

 

 

 

家にいてこれだけのレベルの授業動画が見られるなんて、今はいい時代だなあって思います。

自分の好きなことだけ勉強することもできるし、わからなかったら繰り返し見ればいいし、息子がうらやましいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村