元素検定3級を受けてきました&結果

日曜日は元素検定でした。結果はその場ででます。

元素検定2

元素検定2

 

 

 

gensoclub.jimdo.com

前も書きましたが、元素周期表同好会が行っている検定です。今回の東京会場だけで120人が受験。

数は少ないですが元素好きたちがつどうイベントです。

 

 

f:id:sayakajyou:20181112141714j:image

余談ですがなんと今回の会場は巣鴨中学・高等学校。

ついでに学校にも潜入できるとあって私も楽しみにしていました。

巣鴨は「これぞ私立!」という美しい設備で、男子校なのにトイレがきれい。とても素敵な校舎でした。

気になったのは「生徒はエレベーター使用禁止」と張り紙があったことですかね……6階までの建物もあるのにいくら中高生でもきつくないかなあと思いました。移動教室とか大変そう。設計の都合で複数台のエレベーターを用意できなかったのかな。

 

さらに余談ですが四谷大塚の公開組み分けテストと保護者会も行われていました。

 

 

 

会場につくと列ができていたので並びます。受付で名前を名乗り、参加費を払い、受験票兼アンケート用紙を受け取りました。

息子は指定された席に座りますが、保護者の席は教室の最後方に椅子があるだけでした。

後ろから眺めると思っていた以上に小学生が多い。参加者60人のうち2~3割は小学生でした。女の子もけっこういます。

みんな元素が好きなんだ……と勝手に仲間意識が生まれ胸が熱くなります。

 

流れとしては、検定についての説明→検定実施→講義(今回はテルルについての話)→3級は結果返却&認定証授与、でした。

休憩時間中にスタッフさんが問題を出してくれたり、実物周期表の前に元素好き小学生たちが集まってなにやら話をしていたりと終始和やかで楽しそうな雰囲気。

普段、私と夫とばかり元素の話をしている息子はとても嬉しそうでした。受けに来てよかった。

 

 

講義内容は研究についてなので念のため割愛。元素素人の私にもとても面白かったです。テルルすごい。名前もかわいい。

講義の間に採点が終わり、退出時に結果が返却されます(2級と1級はまたちょっと違います)。

 

 

f:id:sayakajyou:20181112142127p:image

息子、3級に合格しました! 黒い認定証がめちゃくちゃかっこいいです。

はじめてのマークシートだったのによくがんばりました。毎日毎日元素の本をたくさん読んで勉強(本人的には遊び)もがんばっていました。努力が報われてよかったね。

満点にはほど遠かったので復習もしっかりしましょう。

 

f:id:sayakajyou:20181112142142j:image

プラスチック製のカード型認定証で裏が周期表になっています。

来年は2級を受けるそうです。それまでに飽きたりしないのかな。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村